USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

タカラトミー ワールドタンクミュージアム シリーズ2 ドイツ駆逐戦車 ヘッツァー後期型 三色迷彩 100円

f:id:zindoguma-hobby:20190608223647j:plain

 どうも。こんばんは、仁ドグマです。日曜日の夜、いかがお過ごしですか。さて、今晩ご紹介するのは、戦車の食玩です。ワールドタンクミュージアムのシリーズ2、ドイツ駆逐戦車ヘッツァー後期型、三色迷彩になります。スケールは1/144です。いつものリサイクルショップで100円で購入しました。

f:id:zindoguma-hobby:20190608223653j:plain

 砲兵科の管轄だった「突撃砲」は、歩兵の支援が主任務です。「駆逐戦車」は「突撃砲」と違い、装甲科の管轄で、対戦車戦闘を行うための車両です。

f:id:zindoguma-hobby:20190608223701j:plain

 ヘッツァーは、駆逐戦車と言っても、動く対戦車砲的な感じです。機動力はない、装甲は薄い、右側に大きい死角があるなど、結構ウイークポイントだらけ。

f:id:zindoguma-hobby:20190608223706j:plain

 でも、普通の対戦車砲は牽引しないと動けないので、それよりは全然いいんですね。なので、1年間で2800両という大量生産がされました。

f:id:zindoguma-hobby:20190608223715j:plain

 ヘッツァーは、ノーズヘビーで前に10cm沈んでいるそうです。また、砲口が地上1.4mの位置にあり、発射すると土煙が立ち、何も見えなくなるという感じ。車高が低すぎるのも考えものですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190608223721j:plain

 右キャタピラが変になっていますね。もともとです。定価250円ですから。もちろんジャンクマン仁ドグマはモーマンタイです。

f:id:zindoguma-hobby:20190608223725j:plain

 既にご紹介したタミヤの1/48のプラモデルと。親子ヘッツァーです。

f:id:zindoguma-hobby:20190608223729j:plain

  大人と子どもぐらい違いますね。