USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

100均フィギュア アーミーソルジャー ドイツ陸軍 100円

 これもUSEDではありませんが、紹介させていただきます。十数年前にダイソーで購入した100円のアーミーソルジャーです。詰め合わせには、ソルジャーの他、土嚢(レンガ?)や鉄条網、戦車、上陸用舟艇も付属。さらに、日本陸軍とドイツ軍が選べるという仕様でした。この装備、スペックでお値段100円と、超コストパフォーマンスがよろしい玩具だったのではと思います。ちなみにこれは、仁どぐまの部屋に現存する最後の生き残りのドイツ軍でございます。

f:id:zindoguma-hobby:20190217223201j:plain

 ドイツ軍も大日本帝国陸軍と同じくらいたくさん買ったので、正味、1個小隊以上は確実に在籍していたと思うのですが、残念ながら生き残りはこれだけになります。

f:id:zindoguma-hobby:20190217223217j:plain

 まず、ワルサーP38らしき拳銃を腰だめにして構える将校。軍服や軍装もドイツ軍っぽい感じがよく出ています。ピストルもワルサーP38っぽいですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217223236j:plain

 MP38かMP40を片手に持ち、片手を挙げて合図を送る下士官。こんなポーズ、タミヤの1/35のフィギアにあったような気がするのは仁どぐまだけでしょうか?

f:id:zindoguma-hobby:20190217223257j:plain

 MP38かMP40機関短銃を腰だめに構える下士官。残念ながら銃身は紛失しています。こんな貴重な品になるなら、もっとていねいに扱っておけばよかった。

f:id:zindoguma-hobby:20190217223330j:plain

 どう見てもモーゼル小銃で狙いを定めるドイツ歩兵。ヘルメットではなく帽子というところがミソですね。どうもこのフィギアをみていると、「インディージョーンズ失われたアーク」を思い出してしまいます。出てきたドイツ軍はみんな帽子でしたね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217223351j:plain

 これも帽子着用。アフリカ軍団なんでそうか。手にはお決まりのMP38かMP40が。

f:id:zindoguma-hobby:20190217223407j:plain

 うーん、彼は「ロンメル元帥」?将校には違いないです。はい。

f:id:zindoguma-hobby:20190217223422j:plain

 おそらくMG34機関銃を伏せ打ちする機関銃手。

f:id:zindoguma-hobby:20190217223446j:plain

 MG34機関銃の弾薬ケースから機関銃に補弾する機関銃チームの歩兵。

f:id:zindoguma-hobby:20190217223500j:plain

 MG34機関銃を3脚に乗せ、重機関銃として運用する機関銃チームの歩兵。残念ながら体の丈夫を6mmBB弾と思われる砲撃で吹き飛ばされております。合掌。
 過去にご紹介した日本軍のフィギュアもそうですが、当時の仁どぐまはエアソフトガンにハマっており、:マルイの電動ガンやWAのガスブローバックガンで、これらのフィギュアを惜しげも無く粉々に的として粉砕したのです。なんということでしょう。後悔先に立たずです。
 お願いします、ダイソーさん。ぜひ再販してください。