USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

F-toys 大型機コレクション アメリカ陸軍戦略爆撃機 B17Gフライングフォートレス 第4戦闘爆撃航空団 シークレット 500円 

f:id:zindoguma-hobby:20190530062151j:plain

 皆様おはようございます。ジャンクマンこと仁ドグマでございます。今日は花金(死語)ですね。心ウキウキわくわくですね。今日も1日がんばりましょう。

 さて、今朝ご紹介するのは、F-toysの食玩飛行機です。「大型機コレクション」のアメリカ陸軍戦略爆撃機、B17Gフライングフォートレスになります。マーキングは第4戦闘爆撃航空団です。実はシークレットなんです。発売当時、定価500円で購入。当時はお金にも余裕があり食玩はほとんど箱買いしていました。 

f:id:zindoguma-hobby:20190530062329j:plain

 ボーイング戦略爆撃機と言えば、B52ストラトフォートレスですか?それともB1ランサー(もともとは他社ですが今はボーイング)?それとも超空の要塞B29スーパーフォートレスですか?いずれも超がつく程有名ですね。それらに負けず劣らず有名なのが、このB17フライングフォートレスです。直訳すると「空飛ぶ要塞」です。

 「空飛ぶ要塞」って?つまり航続距離があり、どこにでも飛んでいけるので、アメリカの沿岸を陸上砲台(要塞)の代わりにすべてカバーできるという意味ですね。

 総生産機数は、12731機。第2次大戦で我が日本が最も生産した零戦が10430機。B17はエンジンが4発なので、単純に考えて1機で零戦4分・・・。アメリカってすごいなぁ。ちなみにアメリカはさらにエンジン4発のB24を18431機、B29を3970機つくっています。負けるはずだよ。

f:id:zindoguma-hobby:20190530062204j:plain

 機首から見たB17G。B17は4発の大型戦略爆撃機です。初飛行は1935年です。世界初のターボ過給器を備え、高空性能はバツグンでした。防御火力や防弾も優れ、零戦の20mm機関銃でも撃墜は困難というシロモノ。そして、このモデルG型は最終型。実に13丁ものM2重機関銃(キャリバー50)を装備。文字通りハリネズミです。機首の下の2連装の銃塔が格好いいですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190530062209j:plain

 B17は太平洋戦線でもヨーロッパ戦線でも大活躍。太平洋戦線では、零戦や隼ではなかなか撃墜できず、機銃の威力増強に躍起になります。ヨーロッパ戦線では、イギリスからドイツ本土への昼間爆撃任務に就き、ドイツの継戦能力を奪いました。B17が投下した爆弾、なんと約60万トン!!B29が日本本土に投下した爆弾が約17万トンですから、よくがんばりましたねB17。

f:id:zindoguma-hobby:20190530062213j:plain

 その分、ヨーロッパ戦線では被害も相当でました。特に1943年頃までは護衛戦闘機の航続力の問題で護衛無しでドイツに侵攻していたため、時に出撃機数の10%の損害も出しました。ただし、防御火力が強力なので「コンバットボックス」と呼ばれる隊型で濃密な防御弾幕を張って侵攻していたため、ドイツ戦闘機を数多く返り討ちにしました。

f:id:zindoguma-hobby:20190530062217j:plain

 このB17Gはシークレットモデル。通常のB17は2種、全面オリーブドリブ塗装と全面無塗装(銀)です。ちなみに「大型機コレクション」は、B17と1式陸攻、ランカスター各2種+シークレットという設定。スケールは1/144で500円というのは、時代を感じますね。今なら1000円はすると思います。

f:id:zindoguma-hobby:20190530062224j:plain

 裏から。エンジン部分にターボ過給器が見えますね。いわゆる排気タービン。この他「ノルデン爆撃照準器」も装備。この爆撃照準器もハンパなく当時の最新技術の塊。自動爆撃照準器です。日本は最後まで開発できませんでした。

f:id:zindoguma-hobby:20190530062243j:plain

  B17を襲うドイツ空軍戦闘機パイロットになった気持ちで。この角度から攻撃すると、上方連装機銃や側方機銃にスコボコにされます。さらに、「コンバットボックス」を組んでいるので、近くのB17からも袋だだきに。まず100%被弾、「ちーん」ですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190530062259j:plain

  尾翼部分。尾部銃座の連装機銃は片方折れてしまいました。仁ドグマは日本本土を焼け野原にし、原爆を落としたB29は大嫌い。B17もドイツの方にとっては同じ気持ちかもしれませんが、仁ドグマにとっては、松本零士先生の「戦場漫画シリーズ」の「成層圏気流」や「ベルリンの黒騎士」のイメージが。割と好きです。映画「メンフィス・ベル」にも出てきますよね。