USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

中華人民解放軍 98式戦車? 100円

f:id:zindoguma-hobby:20190525110856j:plain

 どうもこんばんは。仁ドグマです。さて、今晩ご紹介するのは、中華人民解放軍の第3世代主力戦車、98式戦車と思われる戦車です。なにせジャンクコーナーで100円でゲットしたものなので、スケールも分からず、ディフォルメされているのか、こんな形の戦車が実在するかもよく分からないです。ただ、なんとなく「98式戦車に似てるかな?」と思ったので、そういうことにしておきます。

f:id:zindoguma-hobby:20190525110903j:plain

 98式戦車はドイツのレオパルド2を意識してつくられた戦車1996年に量産が開始されましたが、改良型の99式戦車にすぐにとって変わられました。

f:id:zindoguma-hobby:20190525110907j:plain

 主砲が長いですね。本物もこんなに長いのかな?50口径125mm滑腔砲を装備。自動装填装置搭載で1分間に12発の発射が可能。

f:id:zindoguma-hobby:20190525110915j:plain

 100円だけあって、かなりのチープ感。以前ご紹介した100均ソルジャーのM48パットンと出来は同レベルぐらいです。でもこっちの方が若干上かな?

f:id:zindoguma-hobby:20190525110921j:plain

 砲塔左側の砲手ハッチ後方にアクティブ防御システムを搭載。敵の戦車からレーザー測距やレーザー照準を受けたり、対戦車ミサイルのレーザーロックオンを受けたりした際、攪乱・破壊レーザーを発射し、妨害し攻撃を防ぐというもの。

f:id:zindoguma-hobby:20190525110934j:plain

 砲塔は手動で旋回させることができます。

f:id:zindoguma-hobby:20190525110945j:plain

 砲塔上部のアップ。ハッチは開閉します。85式12.7mm重機関銃が恰好いいですね。

 仁ドグマは「大戦略」をPCでやっていた頃は、中国の生産タイプはそれは貧弱で、どうあがいても勝てない残念な仕様でした。ファンタンA、フィンバックB・・・、懐かしい。ダメ兵器の見本みたいなものでした。ですが、今や質・量ともに自衛隊を凌ぐ実力!すごいなぁ。