USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

100均フィギュア アーミーソルジャー アメリカ陸軍 100円

 USEDではありませんが、ダイソーで購入したアーミーソルジャーくんたちです。TOYSTORYですっかりお馴染みになりましたね。さすがダイソー。ワンコインです。そのコスパのよさ、痺れますね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217222511j:plain

 このアーミーは、1人ひとりの軍装をよく見てみると、どうやらUSアーミーのようです。

f:id:zindoguma-hobby:20190217222529j:plain

 どう見ても、M3グリースガンを構えるアーミーくん。M3サブマシンガンは、コルトガバメントと同じ45口径のタマを使うサブマシンガンで、フルオートオンリー。自衛隊でも使われていたんですね。(じゃあ、USアーミーではなく、ジャパン・グランド・セルフ・ディフェンス・フォースかも)

f:id:zindoguma-hobby:20190217222542j:plain

 ブローニングM1919機関銃らしきマシンガンを3脚で射撃するアーミーくん。映画「プライベートライアン」の最後の戦いでも出てきましたね。30口径機関銃です。この機関銃も自衛隊で使用されていたのですよ。

f:id:zindoguma-hobby:20190217222557j:plain

双眼鏡を片手に、合図をするアーミーくん。おそらく指揮官ですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217222611j:plain

 小銃(おそらくM1ガーランド小銃)を手に、突撃に移るアーミーくん。M1は8連発セミオートの小銃です。38式の日本軍はもとより、シュマイザーサブマシンガンなどで有名なドイツ軍ですら、主力はボルトアクションのモーゼル98K小銃だったのに、アメリカ軍のみ、唯一歩兵の小火器を全部セミオート化しました。

f:id:zindoguma-hobby:20190217222627j:plain

 バズーカ砲を構えるアーミーくん。なんだか、このバズーカ砲、バズーカというより、対戦車ミサイル発射機にも見えますね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217222640j:plain

 体を起こし、手榴弾を投げようとするアーミーくん。手に握る手榴弾はお決まりのパイナップル型でした。

f:id:zindoguma-hobby:20190217222654j:plain

 火炎放射器を背負い、突撃するアーミーくん。いやー、この兵器。嫌な兵器ですよね。先の大東亜戦争では、日本軍がずいぶんとこれにやられました。生きたまま焼き肉にされたのです。このアーミーくんにはムシズが走りますね。
 いやー、こんなミリタリー色あふれるおもちゃをワンコインでありがとうございます、ダイソーさん。できれば、現代装備や、旧日本軍、旧ドイツ軍などの復刻を希望します。