USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

タカラ 世界の艦船 海上自衛隊潜水艦史 ゆうしお型 1980年 SSー573ゆうしお 200円 

f:id:zindoguma-hobby:20190603213808j:plain

 どうも、こんにちは。仁ドグマです。さて、今回ご紹介するのは、食玩の潜水艦です。タカラの「世界の艦船」シリーズの「海上自衛隊潜水艦史」になります。ゆうしお型の1980年バージョンです。デカールは「SSー573」のゆうしおになります。本体のみ200円で某リサイクルショップで購入しました。 

f:id:zindoguma-hobby:20190603213812j:plain

 海自の2200トン潜水艦です。ゆうしおはネームシップ同型艦は、10隻。あの有名な「なだしお」もゆうしお型です。

f:id:zindoguma-hobby:20190603213814j:plain

 5番艦「なだしお」からは、魚雷だけでなく、発射管から、ハープーン対艦ミサイルも発射が可能です。

f:id:zindoguma-hobby:20190603213817j:plain

 ゆうしおは1980年に竣工、1999年に除籍されました。

f:id:zindoguma-hobby:20190603213823j:plain

 いやー、「そうりゅう」型の葉巻型もいいけど、やっぱり潜水艦は涙滴型ですよね。

f:id:zindoguma-hobby:20190603213826j:plain

 スクリューはスキュード・プロペラ。かっちょいいです。

f:id:zindoguma-hobby:20190603213829j:plain

 ちなみに7番艦「あきしお」は現在、海上自衛隊呉資料館に博物館として展示されています。いいなぁー、行ってみたいです。

f:id:zindoguma-hobby:20190603213838j:plain

 セイル上に潜望鏡やシュノーケルが乱立していていいですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190603213844j:plain

 ちなみに博物館として展示中の「あきしお」のスキュード・プロペラは機密保持のために取り外され、別物がついています。