USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

エフトイズ ジパング大図鑑 多目的偏向翼機 海鳥 1/144  300円

f:id:zindoguma-hobby:20190512223544j:plain

 今から数年前、某リサイクルショップで入手したエフトイズ製の海鳥です。かわぐちかいじ先生の「ジパング」に登場する主役メカ「イージス護衛艦みらい」の搭載機ですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190512223548j:plain

 1/144サイズと言うことで、いいですね。零戦や2式水戦と翼を並べられます。ちなみに購入時からこの組み立て状態でした。機首の機関砲は最初から再現されていない仕様ですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190512223556j:plain

 塗装もいいですね。翼は一部墨入れが最初から施されています。奇抜だけど、ありそうなデザインがいいですよね。

f:id:zindoguma-hobby:20190512223552j:plain

 胴体の「海上自衛隊」と日の丸がしびれますね。

f:id:zindoguma-hobby:20190512223602j:plain

 前から。5枚ブレードのプロペラがイカしてますね。スピナーと機首は黄色。格好いい。

f:id:zindoguma-hobby:20190512223607j:plain

 コックピットには、パイロットとガナーが鎮座しております。

f:id:zindoguma-hobby:20190512223611j:plain

 オスプレイと違って翼全体がチルトします。このチルトのギミックもすばらしいです。胴体を貫通して仕組みが連携しており、左右同時にきれいにチルトします。

f:id:zindoguma-hobby:20190512223614j:plain

 海鳥、いいですね。海自もこんなの自主開発できませんかね。