USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

童友社 現用機コレクション 第5弾 ドラ猫飛行隊 Fー14TOMCAT VF-211 ファイテングチェックメイツ 1/144 100円

f:id:zindoguma-hobby:20190613220311j:plain

 どうも、こんばんは。仁ドグマです。金曜の夜が一番楽しいですね。最高です。

 さて、今晩ご紹介するのは、某リサイクルショップでゲットした、ジャンク品のF14トムキャットです。スケールは1/144。童友社の現用機コレクションの第5弾になります。

f:id:zindoguma-hobby:20190613220313j:plain

 モデルは、VFー211の機体。「ファイティングチェックメイツ」ですね。VF-211はF14トムキャットの前は、F8クルセイダーを装備していました。今はVFA-211として、F/A18スーパーホーネットを装備しています。

f:id:zindoguma-hobby:20190613220317j:plain

 垂直尾翼のマーキングが格好いいですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190613220318j:plain

 可変翼の付け根には、「USSコンステレーション」と書いてあります。空母コンステレーション搭載機なんですね。ちなみに空母コンステレーションは、キティーホーク級の2番艦です。(既に退役済み)

f:id:zindoguma-hobby:20190613220322j:plain

 正面よりコックピット周辺。フロントのキャノピーが好きですね。F4ファントムもそうですけど、こういうフレームが入った昔ながらの感じのキャノピー、最高です。

f:id:zindoguma-hobby:20190613220323j:plain

 ご存じの通り、F14トムキャットは、可変翼。格好いいですね。米国海軍の艦隊防空を担う防空戦闘機として開発されました。フェニックスミサイルという長射程のミサイルが運用できます。そのために高度な火器管制装置を搭載し、2人乗り。

f:id:zindoguma-hobby:20190613220326j:plain

 映画「トップガン」でも大活躍。トップガンのBGM、最高にイカしてますね。今でも仁ドグマはよく聴いています。

f:id:zindoguma-hobby:20190613220328j:plain

 機首のアップ。よく再現されていますよね。大満足。欲を言えば、コクピット内部がちゃちいこと。パイロットなんてタダのでっぱり。

f:id:zindoguma-hobby:20190613220334j:plain

 機体後ろから。昔、ゲーセンで夢中になったアーケードゲームアフターバーナー」を思い出しますね。

f:id:zindoguma-hobby:20190613220336j:plain

 可変翼はコンピューター制御で自動で可変します。すごいですね。でも、可変翼って、翼下にパイロンが装着できませんね。残念。

f:id:zindoguma-hobby:20190613220339j:plain

 機体裏面。残念なことに、このF14はジャンク品だけあって、機体のみの販売でした。本当なら台座と主脚、ドロップタンクも付属しているのですが。幸いミサイルは1本付属していました。主脚やドロップタンクを装着する穴がむなしい・・・。

f:id:zindoguma-hobby:20190613220344j:plain

 トムキャットは防空戦闘のみに特化した戦闘機でした。さらに運用コストも高いので、冷戦が終結後、脅威がなくなりお役御免に。F14に比べて運用コストが安く、様々な任務に使用できるマルチロール機のF/A18スーパーホーネットにとってかわられました。残念だなぁ。

 トムキャットと言えば、新谷かおる先生の偉大な漫画「エリア88」のミッキー・サイモンを語らずにはいられませんね。ある意味「トップガン」より仁ドグマは影響を受けました。2人乗りなのに終始1人で乗りこなすミッキー、素敵すぎます。

 そういや、イランはアメリカ以外で唯一トムキャットを装備していたんですね。知ってましたか?アメリカ海軍のトムキャットは2006年に全機退役。今も現役なのかなぁ?