USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

デアゴスティーニ 第二次世界大戦傑作機コレクション 29号 川崎 キ-45改 2式複座戦闘機 屠龍 甲型 1/72 300円

f:id:zindoguma-hobby:20190516203901j:plain

 これまで何度もお伝えしてきた、件の「ダイキャスト製スケールモデル激安事件」で手に入れた2式複座戦闘機屠龍甲型です。デアゴスティーニ第二次世界大戦傑作機コレクション29号、1/72のダイキャスト製スケールモデルです。未開封ブリスターでこの値段、破格です。大量に同じような品物(金属製飛行機)をお店が買い取り、在庫に困ったのかもしれません。また、コレクションブックなので本などが付いていなかった(つまり完全な品ではない)ので安かったのかもしれません。とにかく運がよかったです。その証拠にすぐに売り切れていました。もっとも仁ドグマもかなり購入したのですが。

f:id:zindoguma-hobby:20190516203912j:plain

 キー45改は「屠龍」という名前がメジャーですね。日本本土の夜間戦闘で、斜め銃でB29をバリバリやる感じですよね。2式複座戦闘機ということなので、昭和17年制式採用ですね。同じく昭和17年採用は2式単座戦闘機「鍾馗」があります。どちらも「ウォーサンダー」では、仁ドグマ航空隊の重要な飛行機として可動しております。

f:id:zindoguma-hobby:20190516203919j:plain

 横から。胴体や翼の日の丸に白帯が巻いてあります。これは本土防空隊の証。じゃぁ、斜め銃でB29を、でもこのタイプは最初の量産型甲型。斜め銃装備は、甲、乙、丙、丁と進んだ丁型。まぁ、甲型も本土防空隊に所属していたかもしれませんが、初期型なので、ここは、ニューギニアなど南方で戦った部隊をモデルアップして欲しかったですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190516203928j:plain

 屠龍は、ドイツのメッサーシュミットBf110やアメリカのP38ライトニングと同じく、1930年代~40年代にかけて提唱された「双発戦闘機万能論」により開発されました。単発機に対し、速度、航続力、武装、搭載量に優れ、複座なので1機種で、戦闘、爆撃、偵察などなんでもこなせるという考え方。少し冷静に考えれば対空戦闘は小回りが利かないので単発機にかなうわけないし、爆弾のペイロードで言えば爆撃機の半分程度、速度もめっちゃ速いわけでないのに。うーん、それなのに陸軍は屠龍、海軍は月光(もとは13試双発陸上戦闘機)開発しちゃうんだから。でも結果、対爆撃機の邀撃や、地上攻撃などに活躍するのだから、結果オーライ?

f:id:zindoguma-hobby:20190516203937j:plain

 迷彩は陸軍らしいマダラ迷彩。いいですね。もちろん塗装もマーキングもいい出来です。墨入れもしてあり、仁ドグマのレベルでは2000円(定価)でもおつりがくる完成度。ま、個人的には昭和19年のフィリピンで地上攻撃に活躍した2式双発襲撃機(まんま屠龍丙型)の赤茶色の塗装が好きです。もちろん屠龍の中では機首に37mm砲を装備し、機首が伸びてスマートな印象を受け、重武装丙型が一番好きなのです。

f:id:zindoguma-hobby:20190516203952j:plain

 この甲型武装は、機首に13mm機銃×2門、胴体下20mm機関砲×1門です。ウォーサンダーでこの甲型を使っていて分かるのですが、20mm機関砲が機首から離れて装備されており、また機関砲の性能もそんなに良くないので、狙ったところから弾がかなりそれます。なのでかなり偏差を大きくとって狙わなければいけないのです。まぁ、零戦11型や21型の20mm機銃のしょんべん玉に比べたらまだ全然マシなんですけどね。

f:id:zindoguma-hobby:20190516203956j:plain

 屠龍と言えば、滝沢聖峰先生の「迎撃戦闘隊」シリーズを読んで好きになったんですね。このシリーズを読むまで海軍機一筋だったのですが、隼も屠龍も今では大大大好きなんです。「荒野のコトブキ飛行隊」も隼一型ですもんね。

 あっ、ちなみに今まで紹介したデアゴスティーニ製のモデルの中では当然ながら一番大きいし重いです。メッサーの1.5倍はあります。迫力が違いますね。重いので、プラ製の脚に負担が・・。ご心配なく。この屠龍は脚のつくりがしっかりしていて(実機もそうなのか?)無問題(モーマンタイ)です。