USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

三菱 零式艦上戦闘機52型 A6M5 サイパン島 1/72 1500円

f:id:zindoguma-hobby:20190512172132j:plain

 以前ご紹介した赤松中尉の零戦52型甲と同じ日に某リサイクルショップで購入した零戦52型です。サイパンのアスリート飛行場で米軍が捕獲した零戦52型の中の1機をモデルアップしています。

f:id:zindoguma-hobby:20190512172135j:plain

 部隊符号が「8」という、海軍の符号に当てはまるものがない謎の部隊の零戦です。当時の海軍航空隊は、3桁であり、通常3桁か、下2桁か、飛行隊番号である1~3を記入していました。

f:id:zindoguma-hobby:20190512172138j:plain

 「8-13」の上に山に「尾」の文字が。山尾さんの機体なのでしょうか。謎ですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190512172141j:plain

 胴体には白帯が。でも空母翔鶴搭載機ではないですよ。こらこら、白帯1本はたしかに開戦当時の5航戦のマーキングですが、この零戦は52型、1944年のサイパンです。

f:id:zindoguma-hobby:20190512172146j:plain

 このダイキャストモデルはできがいいですね。モールドも、塗装も、マーキングも素晴らしい出来だと思います。

f:id:zindoguma-hobby:20190512172150j:plain

 後ろから。あんまり零戦ってこの角度から見ませんよね。でも零戦はどんな角度からでも格好いいのです。

f:id:zindoguma-hobby:20190512172154j:plain

 ウォーサンダーでは、バトルレートが高いので、イマイチ仁ドグマのゼロ・ファイターは活躍ができません。専らキ44鍾馗とキ43隼で戦っております。

f:id:zindoguma-hobby:20190512172158j:plain

 機首のアップ。プロペラは手動で動きます。エンジンもカウリングが取れないので機首から伺うしかないのですが、しっかり塗装、再現されています。

f:id:zindoguma-hobby:20190512172203j:plain

 機首上部より。うーん、零戦格好いい。昔も今も大好きです。

f:id:zindoguma-hobby:20190512172209j:plain

 以前紹介した52型甲と同じメーカー。おそらく海外製。

f:id:zindoguma-hobby:20190512172212j:plain

 購入当時、普段ダイキャストの飛行機モデルはお店に1,2機しか置いてないのに、マルシン製やこのような外国製のモデルが10機以上ありました。持ち合わせでは、3機しか買えず、2日後あらためて訪れると既にもぬけの殻になっていました。教訓「へそくりは必ず手元に準備しておくべし。」