USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

F-toys 大型機コレクション アメリカ陸軍戦略爆撃機 B17G フライングフォートレス 第615爆撃飛行隊 500円

f:id:zindoguma-hobby:20190601105901j:plain

 どうも、こんにちは。仁ドグマです。今回ご紹介するのは、F-toysの「大型機コレクション」のなかの、アメリカ陸軍戦略爆撃機「B17Gフライングフォートレス」になります。デカールは、第615爆撃飛行隊です。定価500円で購入。「昔は安かったなぁ」とこのシリーズを見てつくづく思います。だってこの大きさで500円ですよ。

f:id:zindoguma-hobby:20190601105907j:plain

 正面から。四発爆撃機らしい重厚なたたずまい。

f:id:zindoguma-hobby:20190601105911j:plain

 機首部分のアップ。残念ながらノーズアートはありません。機首下面の連装機銃、操縦席上方の連装機銃が、防御力高そう。

f:id:zindoguma-hobby:20190601105951j:plain

 尾翼のマークはシンプルに「三角にS」尾部の2連装機銃、胴体下面の2連装機銃、再現されていないけど、胴体側方機銃(窓が見えますね)。とにかく機銃でハリネズミ。これがすべてブローニングM2(キャリバー50)なんだから、やばすぎですね。
f:id:zindoguma-hobby:20190601105918j:plain

 胴体側方から。着陸状態。B17はオリーブドラブもいいですが、無塗装銀色もいいですよね。

f:id:zindoguma-hobby:20190601110002j:plain

 この角度から見ると、B17って大きいですね。こんな大きい飛行機をつくる工場はもっともっと大きいということで、アメリカの産業、ハンパないっす。

f:id:zindoguma-hobby:20190601110007j:plain

 斜め上からアップ。この角度で攻撃しても連装機銃にすこぼこにされるでしょうね。ドイツ軍はB17を攻撃するのに、「突撃飛行隊」というのを編成して戦いました。装備機体は、増加装甲と増加防弾ガラスをつけたフォッケウルフFw190Aです。

f:id:zindoguma-hobby:20190601110009j:plain

 胴体後方ななめ下のアップ。この角度で攻撃しても、側方機銃と下方連装機銃にすこぼこに。死角はないのか、B17さん。

f:id:zindoguma-hobby:20190601110013j:plain

 エンジン下部のアップ。排気タービンこと、ターボ過給器がついていますね。このおかげで高空性能はバツグン。

f:id:zindoguma-hobby:20190601110017j:plain

 機体下面から。アメリカのマークが誇らしげ。

f:id:zindoguma-hobby:20190601110020j:plain

 機体上面から。こんな巨大な爆撃機が高空を何百機も密集編隊を組んで飛んできたら、やっぱり撃墜は難しいし、爆弾を大量に落とされた日にゃ、街のひとつは軽く壊滅しますよね。

f:id:zindoguma-hobby:20190601110024j:plain

 機首のアップ。このB17は2種類あるノーマル箱入り製品のうちのひとつ。先日ご紹介したB17はシークレット仕様になります。