USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

タカラ 世界の艦船 ローレライ編 伊507 1/700  300円

f:id:zindoguma-hobby:20190512215231j:plain

 映画「ローレライ」とタイアップした食玩。主役メカの伊507です。元ネタはフランスの実在の潜水艦スルクフです。

f:id:zindoguma-hobby:20190512215235j:plain

 なんと言っても特徴は、巨大な水密式の20.3cm連装砲です。20.3cm?それって重巡洋艦の主砲やんけ。それも連装!なんという罰当たりな潜水艦なんでしょう。

f:id:zindoguma-hobby:20190512215239j:plain

 実在のスルクフは20.3cm連装砲の他には、攻撃用に55cm魚雷発射管を艦首に4門、艦尾に4連装1門、商船攻撃用に40cm魚雷4連装発射管を1門装備、また艦橋後部に水偵を装備って、第4艦隊事件も真っ青のどんだけ仕様ですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190512215244j:plain

 映画の伊507では、元のスルクフの水偵格納庫にローレライシステム搭載のN式潜航艇を搭載。その他の武装はまんまという困ったちゃん仕様。すげーな。

f:id:zindoguma-hobby:20190512215248j:plain

 実在のフランス潜水艦スルクフは特に戦歴もなく、フランスがドイツに降伏後は自由フランスに所属。1942年2月カリブ海で船団護衛中、アメリカ商船と衝突、あっけなく沈没するというしょっぱい艦歴なのでした。実際はそのまま海底へGOだったのですが原作「終戦のローレライ」では、乗組員の必死の努力でその後浮上、ドイツUボートに捕獲されます。そしてドイツでローレライシステムを搭載。ドイツ降伏後日本へ、という流れだそうです。

 なんだかこんな奇想天外トンデモ潜水艦を見ていると、その昔流行った「紺碧の艦隊」に出てきた潜水艦を思い出します。