USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

デアゴスティーニ 第二次世界大戦傑作機コレクション 42号 ダグラス SBD ドーントレス 艦上偵察急降下爆撃機 1/72 300円

f:id:zindoguma-hobby:20190518143611j:plain

 デアゴスティーニ第二次世界大戦傑作機コレクション42号のアメリカの急降下爆撃機SBDドーントレスです。スケールは1/72、ダイキャスト製スケールモデルです。未開封ブリスターで300円。最高ですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190518143615j:plain

 同世代の急降下爆撃機と言えばドイツのスツーカ、日本の99艦爆ですね。スツーカや99艦爆に比べ、ドーントレスはかなり高性能。やはり引き込み脚のせいなのか。(スツーカと99艦爆はご存じの通り固定脚)さすがメイドインUSAですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190518143617j:plain

 SBDと言うのは、「ダグラス社製の偵察爆撃機」という意味。文字通り、艦上偵察機として、急降下爆撃機として大活躍しました。偵察と言っても爆弾を搭載して空母を発艦。敵を見つけたら味方に連絡、あわよくば急降下爆撃で攻撃して・・。という戦法。大日本帝国海軍と違いますね。(帝国海軍は水上偵察機や艦攻が偵察任務をしていました。偵察機は攻撃はしません)ちなみに南太平洋海戦では、この偵察に来たドーントレスの奇襲をくらい、空母瑞鳳が被弾。飛行甲板をやられ着艦不可能になり戦列を離れます。たかが2機の偵察機の戦果、どんだけーーー。

f:id:zindoguma-hobby:20190518143619j:plain

 さらに後方の防御機銃すごすぎ。だって7,62mm連装機銃ですよ。連装!!2丁です。99艦爆もスツーカ(B型やR型)も後方の機銃は一丁ですよ。それが4機編隊に固まったら・・。2×4=8丁。ガダルカナルをめぐる戦いでは、さすがの大空のサムライ坂井三郎氏も、このSBDの後方の防御砲火に誤ってつっこみ頭部に負傷。ラバウルを去ります。(どうやらF4Fワイルドキャットと見間違えたらしい)

f:id:zindoguma-hobby:20190518143622j:plain

 しかも防弾装備つき、機首には12.7mm機銃×2、爆弾搭載量は545kg、引き込み脚なので速度は速い、軽快、うーん、エンジンは99艦爆とほぼ同じ出力なのに、スペックは全然負けとる。やはり設計思想の違いか。

f:id:zindoguma-hobby:20190518143624j:plain

 機体下面には強力な爆弾。これにやられたんです。史上最強の栄光ある天下無敵の我らが南雲機動部隊の虎の子の空母4隻。赤城、加賀、蒼龍、飛龍、みーんなミッドウェーの海に沈んじゃいました。翔鶴も珊瑚海やソロモンの海で何回も痛めつけられました。筑摩さんも大破。龍驤さんは沈没。もし艦これなら悪夢でしかない。いや、史実でも悪夢ですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190518143628j:plain

 フラップに穴が開いています。これは、フラップがダイブブレーキを兼ねる仕様だからです。映画「ミッドウェー」では、憎たらしいくらいの大活躍。映画の最後、チャールトン・ヘストン演じるガース大佐が南雲機動部隊を攻撃、壊滅させた後、空母に着艦する際、攻撃で被弾したダメージのせいで着艦に失敗するシーンをはらいせにする仁ドグマでした。(なぜかそのシーンは史実で撮影された着艦に失敗するヘルダイバー)