USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

100均フィギュア アーミーソルジャー ゴールデンクルセイド 金色成型の十字軍風ソルジャー 100円

f:id:zindoguma-hobby:20190518213638j:plain

 今から10年以上前、近所のダ●ソーで購入した100均ソルジャーシリーズのクルセイド、つまり十字軍風ソルジャーです。当時ダ●ソーには、大日本帝国陸軍バージョン、ドイツ国防軍バージョン、アメリカ軍バージョン、ネイティブアメリカンバージョン、そしてこのクルセイドバージョンがあったように思います。同時期に全種類売っていたかはもうずいぶん昔なのではっきり覚えていませんが、確実に10年前には手に入った一品。いまはもう・・。

f:id:zindoguma-hobby:20190518213646j:plain

 三又ならぬ二又(ふたまた?女子に嫌われるワードですね)の槍を構えるクルセイド。なんだか牧場で使う農具のようです。まさか農民が徴募されて参加しているのか。

f:id:zindoguma-hobby:20190518213650j:plain

 洋弓を力のかぎり引くクルセイド。おわん型の兜がなんだか麦わら帽子に見えます。ゴムゴムの~・・。

f:id:zindoguma-hobby:20190518213654j:plain

 丸盾を片手に、片手剣を振るうクルセイド。いかにもリーダーって感じですね。このフィギュアの中ではさしずめリチャード・ライオン・ハーティッドってところですかな。獅子心王リチャード三世。仁ドグマがライトノベルにはまっている頃に見た定金伸治先生の「ジハード」や、ジャンプで連載していた山根和俊先生の漫画「クルセイド~風のヴァレリー~」を思い出しますね。

f:id:zindoguma-hobby:20190518213658j:plain

 これぞまさしく騎士。フルフェイスの兜や全身鎧を身にまとい、盾で防御しながら片手剣で攻撃するクルセイド。もしかしてテンプル騎士団

f:id:zindoguma-hobby:20190518213703j:plain

 これ、この武器。北斗の拳のザコキャラが愛用している武器ですよね。フレイル?それとも柄の部分が曲がっているので、ガンダムハンマーばりのモーニングスター?謎は深まるばかりです。いずれにせよ凶悪な鈍器。殴られたら一発昇天間違いなしです。神のもとへ。

f:id:zindoguma-hobby:20190518213712j:plain

  片手斧(トマホーク)を持ち、神の御旗を掲げるクルセイド。もじもじくんのような鎖帷子がこれまた中世の騎士の雰囲気を醸し出しております。そういや、こんな格好の騎士、インディージョーンズ最後の聖戦で出てきましたね。トマホークは持ってなかったと思いますが。

 ぜひ再販を激しく望みますね。