USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

タカラ 世界の艦船 巡航ミサイル潜水艦 グレイバック レギュラスⅡ装備 1/700  300円

f:id:zindoguma-hobby:20190512230521j:plain

 いやー、でました。実在のトンデモ潜水艦。フランスのシルクフも凄かったですが、この米国海軍の潜水艦「グレイバック」もなかなかイカしていますよ。

f:id:zindoguma-hobby:20190512230533j:plain

 巡航ミサイル潜水艦の始祖です。艦首が異常に膨らんでいるでしょ?ここに巡航ミサイルを搭載しているんですね。2発搭載しています。1958年就役。

f:id:zindoguma-hobby:20190512230537j:plain

搭載ミサイルはドイツのV1号を発展させたレギュラスⅠミサイルです。ちなみにこのグレイバックはレギュラスⅡミサイルを搭載しています。

f:id:zindoguma-hobby:20190512230543j:plain

 艦首のふくらみ(ミサイル格納庫)と艦橋の間に、レギュラスミサイル用の発射ランチャーを搭載しています。と言うことは・・・・、正解。ミサイルの水中発射はできません。当然浮上してミサイルをランチャーに載せて、ランチャを目標方向に指向して・・・と、お手間がかかるのです。

f:id:zindoguma-hobby:20190512230547j:plain

 さらに、動力は通常動力。50年代の設計なので、船形も葉巻型ではありませんね。水上速力20ノット、水中速力12ノット、最大深度213mです。

f:id:zindoguma-hobby:20190512230552j:plain

 はい、船尾です。いかにもオールドタイプですね。伊号やガトー級と変わりません。まだまだ水上速力が水中速力より速い時代。

f:id:zindoguma-hobby:20190512230556j:plain

 レギュラスⅡミサイルを搭載してみました。ミサイル、大きいですね。現行のトマホークよりずいぶんと大きいです。

f:id:zindoguma-hobby:20190512230559j:plain

 マッハ2の速度を誇るレギュラスⅡミサイル。ですが、すぐに時代遅れに。

 その後、ミサイル格納庫をNAVYシールズ用の居住区、ドライデッキに改造。隠密輸送任務に使われました。最後は、南シナ海で実艦標的としてご臨終になりました。