USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

陸上自衛隊 61式戦車 1000円

f:id:zindoguma-hobby:20190525105142j:plain

 こんばんは、仁ドグマです。今晩ご紹介するのは、我らが陸上自衛隊の第1世代MBT(メインバトルタンク)、戦後初の国産戦車「61式戦車」でございます。某リサイクルショップ箱付き1000円で購入しました。ちなみにこれはジャンクコーナーではなく、スケールミニカーのコーナーに売っていました。

f:id:zindoguma-hobby:20190525105151j:plain

 1961年(昭和36年)に制式採用されたから61式戦車。ちなみにガンダムで出てくる地球連邦軍の61式戦車とは違いますよ。アレは主砲が2門ついていますから。「ギレンの野望」では、モビルスーツが量産できるまで、フライマンタとともに大活躍(やむを得ず使うパターン)するんですよね。って、ガンダムの61式戦車は今度ご紹介するとして、今回は陸上自衛隊の実在の61式戦車をご紹介します。

f:id:zindoguma-hobby:20190525105201j:plain

 それまでM24チャーフィーやM4シャーマンなど米国軍のお下がりを使用していた陸上自衛隊。この戦車でやっと自前の戦車部隊がつくれました。鉄道で輸送できるよう、車体は設計されました。そういや、鉄道輸送される61式戦車の写真見たことあるかも。

f:id:zindoguma-hobby:20190525105206j:plain

 主砲は52口径90mmライフル砲。アメリカのM48パットン戦車の90mm戦車砲弾と互換性があり、弾薬を共有できる設計。しかもM48パットン戦車の90mm戦車砲より高威力。すごいですね。と思いきや、前年1960年にM60パットン戦車が制式採用されています。M60パットン戦車と言えば、105mmライフル砲。こりゃ、1歩遅れていますね。

f:id:zindoguma-hobby:20190525105212j:plain

 61式戦車、格好いいですね。74式、90式、10式と自衛隊の歴代の戦車のうち、74式戦車の次に好きです。上部転輪がある高い車体、砲塔後部のでっぱりや主砲のT字型のマズルブレーキなど、「これぞ、オールドタンク」っていう雰囲気を醸し出しています。

f:id:zindoguma-hobby:20190525105220j:plain

 映画にもたくさん出演しましたね。「ゴジラ」ではヤラレ役、戦国自衛隊」では武田軍をスコボコにやっつける最強戦車(最後は湖に・・)、ぼくらの7日間戦争」では宮沢りえさんと共演と、61式戦車は仁ドグマのシネマ史に残る名戦車なのです。

f:id:zindoguma-hobby:20190525105225j:plain

 砲塔のアップ。金のシャチホコのマークは、滋賀県の今津駐屯地の第10戦車大隊ですね。ちなみに今は74式戦車を装備しています。

f:id:zindoguma-hobby:20190525105231j:plain

 ななめ後ろから。砲塔後部のでっぱりや、スモーク・ディスチャージャー(発煙弾発射機)、フェンダー上には排気口が見えます。

f:id:zindoguma-hobby:20190525105237j:plain

リアビュー。1973年までに560両が生産されました。一度も実戦に使用されないまま全車退役。兵器としては幸福なのか、不幸なのか分かりませんが、61式戦車が使用されることなく全車退役ができ、すばらしいと思います。

f:id:zindoguma-hobby:20190525105243j:plain

 エンジンは後部ですが、動輪は前、つまり前輪駆動。前輪駆動はドライブシャフトが車体を貫通するので車高が高くなり不利ですね。さらにこの61式戦車は「世界1操縦が難しい戦車」と隊員の中で言われていたそうです。理由は変速機の歯車の回転が少しでもずれると変速ができないから。なんだかソ連戦車みたいですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190525105248j:plain

 ちなみに、乗員4人のうち、ドライバー、車長、砲手の3人が車体右側に位置し、被弾時のリスクが極めて高いことがのちに問題になりました。なので、次に開発され74式戦車ではドライバーは左側です。

 いまでもどこかの駐屯地で展示されているみたいなので、是非本物を一度見てみたいと思っています。