USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

陸上自衛隊 74式戦車 200円

 某リサイクルショップで200円で購入した陸上自衛隊の74式戦車です。これ、200円とは思えないですよね。スケールは1/144よりだいぶ大きいです。1/100くらいなのかな。実はモーターライズキットなんです。すごいですよね。

f:id:zindoguma-hobby:20190220211906j:plain

 74式戦車は格好いいですね。仁どぐまは、61式、90式、10式のどの戦車より大好きです。理由?格好いいですからね。あとは一番身近だからかな。タミヤの1/35のプラモデルつくりましたよ。小林源文先生の「バトルオーバー北海道」でも大活躍。

f:id:zindoguma-hobby:20190220211914j:plain

 105mmライフル砲。車体は油圧で上下します。1両4億円也。873両生産されました。

f:id:zindoguma-hobby:20190220211918j:plain

 74式ということは、「1974年制式採用」ということです。すっかりアラフォー戦車。でも今もがんばっているんですよ。

f:id:zindoguma-hobby:20190220211925j:plain

 後ろから。74式はワールドタンクミュージアムのものをたくさん持っています。モールドはワールドウイングズミュージアムよりちょっと甘いかな。

f:id:zindoguma-hobby:20190220211931j:plain

 車体裏面にはボタン電池を収納するカバーが。キャタピラはゴム製です。

f:id:zindoguma-hobby:20190220211944j:plain

 このモデルの砲塔は手動旋回式。砲は多少上下可動します。このようなポーズをとりながら走行することが可能。

f:id:zindoguma-hobby:20190220212001j:plain

 「士魂」のマーキングがシブい。200円の74式。お買い得でした。