USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

バンダイ プラモデル マスターグレード 機動戦士ガンダム ジオン公国軍 重モビルスーツ MS-09 ドム 1/100 1500円

f:id:zindoguma-hobby:20190525105413j:plain

 おはようございます。仁ドグマでございます。皆様の今日一日が素敵な一日でありますように。ということで、今朝ご紹介するのは、マスターグレードのドムです。言わずと知れたジオン公国軍モビルスーツ。開発ナンバーはMSー09ですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190525105419j:plain

 ドムはいいですねー。重モビルスーツというだけあって、ザクやグフとはガタイが違いますね。パンピーとプロレスラーぐらい違いますよ。このゴツい感じが大好きです。十字タイプのモノアイレールもいいですね。脚もホバー搭載で、歩くのではなく、地面を滑ります。格好いい。

f:id:zindoguma-hobby:20190525105423j:plain

 武装もいいですね。バズーカです。ジャイアント・バズです。もっともこのモデルが持っているバズーカは、ラケーテン・バズですね。0083でドム・トローペンが持っているやつです。なんとなく旧ドイツ軍の「パンツァーシュレック」に似ていますね。

f:id:zindoguma-hobby:20190525105427j:plain

 ヒートサーベルを構えるドム。胸には拡散ビーム砲を装備。白兵戦用の武器は、個人的にはグフのヒート剣が一番好きですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190525105436j:plain

 マスターグレードなので、コックピットも当然開閉式。モノアイも可動します。マスターグレードは、大きさやディテールは最高で、遊びがいはあるのですが、つくるのが面倒くさいので、お店で「いいなぁ」と思っても購入を躊躇してしまいます。

f:id:zindoguma-hobby:20190525105438j:plain

 コックピット。胸板が厚くて重装甲。重モビルスーツの名に恥じませんね。

f:id:zindoguma-hobby:20190525105443j:plain

 モノアイは十字のレールを稼働します。こうやって左右どちらかに寄っているモノアイ、大好きです。

f:id:zindoguma-hobby:20190525105446j:plain

 脳みそ。既にご紹介したマスターグレードランバ・ラル旧ザクも脳みそ見えてましたね。

f:id:zindoguma-hobby:20190525105449j:plain

 おてて。可動範囲が広いですよ。あんまり遊びすぎるとグラグラになっちゃいますけど。

f:id:zindoguma-hobby:20190525105455j:plain

 こんなおしゃれな握り方も自由自在。

f:id:zindoguma-hobby:20190525105459j:plain

 スカートの中。人間にやっちゃうと捕まりますよ。

f:id:zindoguma-hobby:20190525105503j:plain

 背中のバーニアは360度回転します。

f:id:zindoguma-hobby:20190525105534j:plain

 ラケーテン・バス。弾倉には実体弾まで表現されています。

f:id:zindoguma-hobby:20190525111549j:plain

 既にご紹介した食玩のGフレーム2のドムと。親子ですね。やはり素組みより塗装してある方がリアルですね。ただ、最近の食玩ガンプラは素組みでも成形色がかなりリアルなので違和感ないですね。昔の塗装されていない、ポリキャップもない、ほとんど動かないガンプラ、懐かしいですね。