USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

100均フィギュア アーミーソルジャー同封 上陸用舟艇 100円

 十数年前に買った大日本帝国陸軍やドイツ軍の100円ソルジャーに同封されていた上陸用舟艇になります。もしかしたら、既にアップしたM48とセットで同封されていたかもしれません。アーミーソルジャーと同封で100円也。ダイソーさんのコスパ、半端ないですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217224136j:plain

 大きさは全長10cm弱くらいですかね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217224154j:plain

 2連装の銃塔が右側についています。こんなタイプって本当にあったのかな。アーミーソルジャー付属の戦車がM48パットンによく似ていたので、疑問が残ります。

f:id:zindoguma-hobby:20190217224241j:plain

 後ろから。後部右には錨が。砲塔の横には操舵輪が見えますね。なかなか本格的ですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217224257j:plain

 後部はエンジンルームのようです。ハッチが見受けられます。砲塔の横は操縦席になっていて、本来上半身だけのフィギアが鎮座していました。これが赤い成形色で見た目も工事現場の人みたいな感じだったので、撤去しました。

f:id:zindoguma-hobby:20190217224311j:plain

 対象年齢が低く設定してあるおもちゃなので、当然本来は、M48の記事で説明しましたが、下にタイヤがあり、転がる仕様になっていました。でも格好悪いので車輪は撤去済みです。この方が海の上を進む感じですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217224324j:plain

 艦首のランプは開閉可能です。いやー、リアルですね。50円もしないのにこの出来。思いっきり遊びたおせますね。ちなみに艦首のランプ奥に左右でっぱっているところがありますが、車輪を収納する関係でつくられたでっぱりです。なので、戦車などを乗せてランプから発進させようとすると、左右のでっぱりが気になると思います。

f:id:zindoguma-hobby:20190217224340j:plain

 砲塔を右舷に振ってみました。砲塔は360度手動で旋回可能です。この上陸用舟艇もかなり持っていましたが、やはりBB弾の洗礼を受け、多くは海没処分(笑)になりました。現存するものは、わずか1隻です。まさに国宝!
 ぜひダイソーさんに復刻をお願いいたします。