USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

扶桑社 デルプラドコレクション バトルフィールド 第2号 ドイツ重戦車 ティーガーⅡ ポルシェ砲塔 200円

f:id:zindoguma-hobby:20190525113916j:plain

 こんにちは、仁ドグマです。今回ご紹介するのは、扶桑社のデルプラドコレクション、バトルフィールドシリーズ第2号、キングタイガー重戦車です。スケールは1/60で、定価は1490円。ですが某リサイクルショップで、本体のみでなんと200円で購入でございます。やりますねぇー。(野獣先輩風に)

f:id:zindoguma-hobby:20190525113920j:plain

 はい、200円の証がここに。右キャタピラ部分に欠けが。どうやら一体成形でできているようです。でも、ジャンクマン仁ドグマにはモーマンタイなのです。

f:id:zindoguma-hobby:20190525113924j:plain

 正面から。70口径88mm戦車砲、高威力の最強の戦車砲ですね。砲塔は「ポルシェ砲塔」です。ティーガーⅡの最初の50両に搭載された砲塔ですね。優雅な感じです。昔プラモで「ロイヤルタイガー」と銘打って販売されていたのを思い出しました。ちなみにイギリス軍はティーガーⅡのことを「ポルシェ砲塔」も「ヘンシェル砲塔」もザックリ「ロイヤルタイガー」と呼んでいたそうです。

f:id:zindoguma-hobby:20190525113928j:plain

 曲面で構成されているポルシェ砲塔。避弾経始がいいし格好もいいですが、ショットトラップがあり、ヘンシェル砲塔の方が優秀ですよね。ティーガーⅡは攻撃力、防御力は言うことなしですが、機動力が・・。なにせエンジンはパンターティーガーⅠと同じエンジン。出力不足ですし、大量の燃料消費に悩まされていたようですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190525113931j:plain

 砲塔は手動で旋回させられます。仁ドグマはヘンシェル砲塔の方が好きですが、こう見ていると、なかなかポルシェ砲塔もいいですよね。

f:id:zindoguma-hobby:20190525113934j:plain

 真横から。砲塔が微妙に曲がっていますね。実は手で簡単に曲がります。材質はなんだろう?

f:id:zindoguma-hobby:20190525113938j:plain

 既にご紹介したティーガーⅡとともに。「パンツァー・フォー!」