USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

ドイツ重戦車 ティーガーⅡ ヘンシェル砲塔  500円

 f:id:zindoguma-hobby:20190525112725j:plain

 どうもこんばんは。金曜日の夜が1週間の中で一番好きな仁ドグマです。みなさん金曜日の夜をともにエンジョイしましょう。

 さて、今晩ご紹介するのは、ドイツ重戦車ティーガーⅡです。ヘンシェル砲塔でスケールは不明。1/48のタミヤティーガーⅡよりは小さいです。1/72や1/76より明らかに大きいのでその間だとは思うのですが、なにせジャンク品。詳細がよく分からない仁ドグマです。

f:id:zindoguma-hobby:20190525112728j:plain

 ティーガーⅡはいいですね。70口径88mm戦車砲は超強力。防御力もバツグン。はっきり言ってタイマンなら当時の戦車なら無敵かも。(試作戦車とか除いてね)

f:id:zindoguma-hobby:20190525112731j:plain

 ティーガーⅡといえば、「バルジの戦い」でしょうね。バイパー戦闘団に編入されたティーガーⅡが大活躍しました。

f:id:zindoguma-hobby:20190525112734j:plain

 「ティーガーⅡ」は、「キングタイガー」、「ケーニヒス・ティーゲル」とも呼ばれますね。どの呼び方がお好きですか?

f:id:zindoguma-hobby:20190525112738j:plain

 車体正面から。車体も砲塔もツェメリット・コーティングが施されていますね。

f:id:zindoguma-hobby:20190525112747j:plain

 車体後部。排気管が微妙に曲がっているのはジャンク品ならでは。仁ドグマはこの位ぜんぜん気にしません。

f:id:zindoguma-hobby:20190525112752j:plain

 昔、タミヤの3000円のリモコンキングタイガーを作りました。(1/35)あのときは嫌いだった千鳥型転輪、今ではケッテンクラートも含め結構好きです。

f:id:zindoguma-hobby:20190525112757j:plain

 「情け無用ファイヤー。」(黒騎士物語より)