USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

大日本帝国海軍 重巡洋艦 妙高 1944年 300円

f:id:zindoguma-hobby:20190601101329j:plain

 こんばんは。仁ドグマです。今晩ご紹介するのは、300円という掘り出し物価格で購入した大日本帝国海軍重巡洋艦妙高」です。台座に「1944」とあり、マリアナ沖海戦、レイテ沖海戦に参加した時の状態を再現していると思います。「妙高」は「艦これ」でも有名ですねなにせ「改2」にできますから。優秀な妙高4姉妹の長女でございます。ですが、竣工は「那智」の方が先って知ってました?

 ちなみに「艦これ」では、普通の妙高より「改2」の方がかわいくて好きですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190601101332j:plain

 妙高の主要武装は、20cm連装砲塔を5基搭載。61cm4連装魚雷発射管4基、12.7cm連装高角砲4基、水上偵察機3機です。この他25mm機関銃も多数搭載。

f:id:zindoguma-hobby:20190601101337j:plain

 マストに電探(レーダー)が見えますね。

f:id:zindoguma-hobby:20190601101341j:plain

 横から。昔は「利根型」が重巡のなかでは一番好きでした。今は「最上型」を経て、「妙高型」が一番好きですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190601101345j:plain

 斜め後ろから。水偵が2機、カタパルト上に搭載されています。複葉機なので、95式水上偵察機か零式水上観測機ですかね?ちなみに4番砲塔に近いので「スラバヤ沖海戦」では、右舷カタパルト上で射出を待っていた水上機を4番主砲の発射の衝撃で破損しています。

f:id:zindoguma-hobby:20190601101349j:plain

 艦尾から。巡洋艦は「クルーザー」と呼ばれるだけって、スマートですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190601101352j:plain

 艦首から。最高速力は33.8ノット(2次改装後)です。

f:id:zindoguma-hobby:20190601101355j:plain

 艦中央部のアップ。マストの電探が格好いいです。

f:id:zindoguma-hobby:20190601101359j:plain

 妙高型の中でも一番長生きした「妙高」です。なんと終戦までシンガポールで残存しました。最後はイギリス軍の手によりマラッカ海峡で沈没処分です。

f:id:zindoguma-hobby:20190601101402j:plain

 艦橋のアップ。「高雄型」と違い、スマートな艦橋がお気に入りです。

f:id:zindoguma-hobby:20190601101412j:plain

 ブリスター入りで300円。激安ですね。他にも10数点あったのですが、帝国海軍の艦船のみすべて購入。またご紹介したいと思います。