USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

タカラ 世界の艦船 ローレライ編 特殊潜航艇 海龍後期生産型 1/144  200円 

f:id:zindoguma-hobby:20190512212136j:plain

 映画「ローレライ」とタイアップした食玩です。1/144の特殊潜航艇海龍の後期生産型です。

f:id:zindoguma-hobby:20190512212140j:plain

 組み立てた時はあったのですが、潜望鏡を紛失してしまいました。やっぱり面倒でも接着しないといけませんね。胴体の下にある筒は魚雷発射筒です。中に魚雷が1本(左右に1本、計2本携行)収納されています。

f:id:zindoguma-hobby:20190512212149j:plain

 前から。中央に潜舵があり、さながら飛行機みたいですね。実は飛行機の部品をたくさん使用して作られました。操縦系統は陸上爆撃機銀河のものを使用しています。ということで、操縦はジョイスティック方式。乗員は2名です。

f:id:zindoguma-hobby:20190512212153j:plain

 後ろから。特殊潜航艇は甲標的からはじまり、蛟竜、海龍があります。人間魚雷の回天や人間機雷と呼ばれた伏龍よりはぜんぜんましですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190512212159j:plain

 大和ミュージアムに実物が展示してあるみたいですね。ぜひ機会があれば見てみたいと思います。