USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

タカラ 世界の艦船 シリーズ2 米国海軍原子力潜水艦 シーウルフ 1/700  200円

f:id:zindoguma-hobby:20190606211417j:plain

 どうも、おはようございます。ジャンクマンの仁ドグマです。今日も一日「ジャンククラッシュッ!!」。

 さて、今朝ご紹介させて頂きますのは、昨日に引き続き、食玩の潜水艦です。タカラ の世界の艦船のシリーズ2になります。米国海軍原子力潜水艦シーウルフです。スケールは、1/700、いつもの某リサイクルショップで200円で購入しました。

f:id:zindoguma-hobby:20190606211434j:plain

 正面から。「シーウルフ」級と言えば、冷戦時代に、ソ連の原潜を完全にノックアウトするべく設計された、最強の超高性能な原子力攻撃潜水艦ですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190606211516j:plain

 横から。ポンプジェット式で20ノットでキャヴィテーションを残さず航行できる静粛性能。最高速度は水中で35ノット以上。潜航深度は約600m。武装は魚雷発射管8門。魚雷、ハープーン、トマホークなどを52発を搭載。探知性能も極めて高く、艦の両サイドにサイドソナーを搭載。ロサンゼルス級を遙かに凌駕する高性能な艦になりました。

f:id:zindoguma-hobby:20190606211520j:plain

 しかし、コストを度外視して開発したため、1隻でアーレイ・バークミサイル駆逐艦の2隻分の建造費が必要に。しかも運が悪いことに冷戦が終了。超高性能な原潜は必要ないということになり、29隻の建造予定はわずか3隻に。

f:id:zindoguma-hobby:20190606211524j:plain

 「シーウルフ」級は、かわぐちかいじ先生の「沈黙の艦隊」にも出てきますね。超高性能な潜水艦です。主役艦の「やまと」とほぼ同じスペック。

f:id:zindoguma-hobby:20190606211528j:plain

 ポンプジェット推進部分。残念なことに、このシーウルフはジャンク品です。よくご覧ください。上部の舵がないですよね。はい、最初からです。気づいて買った?いえ、気づかずに買いました。残念?はい少し(笑)。でもジャンクマンなんでモーマンタイです。

f:id:zindoguma-hobby:20190606211531j:plain

 サイドソナーが格好いいですね。ちなみにセイル上の潜望鏡やシュノーケルなどもすべてついていませんでした。ジャンクマン、バンザイ。

 でも、ジャンク品でも楽しめるんですよ。そうです。仁ドグマのお風呂艦隊の一員なんです。お風呂にブルーかグリーン系の入浴剤を入れ、童心に帰り楽しんでいる仁ドグマです。ちなみに現役のお風呂艦隊は、戦艦大和、空母ニミッツ、航空戦艦伊勢、Uボートウイスキー・ロングビン、ゆうしおなどです。