USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

イギリス軍 チャレンジャーⅡ 主力戦車 1000円

某リサイクルショップで1000円で購入したイギリス陸軍のMBTチャレンジャー2になります。ケースつきです。(写真ではケース上面は外しています)

f:id:zindoguma-hobby:20190217230048j:plain

 戦後のイギリス戦車と言えば、センチュリオン、チーフティン、チャレンジャー1、チャレンジャー2ですね。この戦車はチャレンジャー2になります。長大な120mmライフル砲が格好いいですね。滑空砲ではないのです。ライフル砲。つまりライフリングがきってあるんですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217230104j:plain

 装甲はチョバムアーマー。いやー、チョバムアーマーと言えばやっぱり「アレックス」でしょう。ポケットの中の戦争ご覧になりましたか?いや、失礼。チャレンジャーは攻撃力、防御力ともにとても優れている戦車と言えます。

f:id:zindoguma-hobby:20190217230156j:plain



 一方で機動力はそうでもないらしく、最高速度59kmです。イギリス戦車ってセンチュリオンもチーフティンもチャレンジャー1も機動力はあんまし・・・でしたよね。イギリス戦車はそういう家系なのでしょうか。

f:id:zindoguma-hobby:20190217230145j:plain

 真正面から。仁どぐまは、実はチーフティンが好きなのですが、このアングルからだと、なかなかどうしてチャレンジャー2も格好よろしいではありませんか。

f:id:zindoguma-hobby:20190217230118j:plain

 車体後部のドラム缶が、なんだかソ連戦車臭を漂わせていますね。むき出しのドラム缶は被弾にはめっぽう弱い気がしますが・・・。

f:id:zindoguma-hobby:20190217230210j:plain

 イギリス以外にオマーンが採用しています。ちなみにチャレンジャー1は、ヨルダンが採用しています。なぜか中東に人気ですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217230242j:plain

スケールはよくわかりませんが、1/72より大きいと思います。細部の表現も緻密で、塗装もていねいです。1000円ではお買い得ですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217230257j:plain

 砲塔は手動で可動します。車体は下の台にビスで固定されています。

f:id:zindoguma-hobby:20190217230308j:plain

 こう見ると、やはり主砲が長いですね。M1エイブラムス、レオパルド2、ルクレール、90式戦車、そしてチャレンジャー2、どれがお好きですか?私は、エイブラムスです。