USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

イスラエル軍 メルカバⅢ 主力戦車 1000円

 いつもの某リサイクルショップで1000円で購入したメルカバⅢ戦車のスケールモデルです。ケース、台座つきです。透明ケースは撮影のために外しています。

f:id:zindoguma-hobby:20190217230504j:plain

 メルカバ戦車って、ちょっと変わってますね。フロントエンジン、砲塔後部の弾薬庫に非常時は兵員を搭載可能。ちょっとした兵員輸送車の仕事もできるんです。

f:id:zindoguma-hobby:20190217230517j:plain

 武装は、1~2型は105mm砲、3型は120mm砲です。機関銃は2丁。60mm迫撃砲もついています。

f:id:zindoguma-hobby:20190217230625j:plain



 メルカバには、派生型として救急車タイプもあります。救急車なのに見た目はメルカバ。主砲も機関銃もついています。ずいぶんと重武装な救急車ですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217230548j:plain

 メルカバヘブライ語で「神の戦車」。すごいネーミングセンスです。

f:id:zindoguma-hobby:20190217230601j:plain

 生存性を第一に開発されたメルカバ。正面から見ると、フロントエンジンで、砲塔が後部よりという特徴的なスタイルがよくわかりますね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217230531j:plain

車体後部にはアクセスドアがあり、車内に入れます。戦場で孤立した歩兵を乗せて救出した例もあります。 

f:id:zindoguma-hobby:20190217230652j:plain



 このモデルの砲塔は手動で旋回します。ちなみに最高速度は時速60km。

f:id:zindoguma-hobby:20190217230639j:plain

 この角度からみたメルカバ、一番格好いいですね。