USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

タミヤ 1/35ミリタリーミニチュアシリーズ アメリカ中戦車 M4 シャーマン 1/35 2000円

 某リサイクルショップで2000円で購入したタミヤの1/35スケールのプラモデルM4シャーマンです。最近は中古でもプラモデル高いですね。昔は定価の半額以下はザラでしたが、今は定価の7,8割ぐらいがほとんどですね。定価も上がっているのですごく高価に感じます。かえってアマゾンなんかで新品買った方が安いのかもしれませんね。でも、大好きな某リサイクルショップで買い物しない訳にはいかない仁ドグマなのでした。

f:id:zindoguma-hobby:20190217191053j:plain

 なかなかよいできですが、最近は、プラモデルより完成しているスケールモデルの方が好きな仁どぐまでした。

f:id:zindoguma-hobby:20190217191108j:plain

 正面から。M4シャーマンは溶接車体と鋳造車体がありますが、どちらがお好きですか。私はどちらも好きですが、しいて言うなら溶接車体ですね。大好きなシャーマン・ファイアフライも溶接車体ですし。

f:id:zindoguma-hobby:20190217191111j:plain

 M4シャーマンっていろんなタイプがありますよね。車体も溶接、鋳造があるし、エンジンなんてガソリン、ディーゼル両方あります。しかもガソリンエンジンは、航空機用星形エンジンから、戦車用エンジン、バスのエンジンを5基つなげたエンジンなど様々ですね。すごいです。やっぱりこんなことできるのは、モータリゼーションが進んでいるアメリカらしいですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217191117j:plain

 M4シャーマンは、ドイツ軍にとってはくみしやすい相手だったと思います。航空支援や物量のおかげでタイガーやパンサーにも勝利しました。ですが、大日本帝国陸軍にとっては最大の敵ですね。なかなか撃破できない手強い強敵。シャーマンを相手に日本の歩兵は爆薬を持ってキャタピラに飛び込む「肉攻」で戦っていました。痛ましいですね。そういう意味では日本にとっては悪魔みたいな存在ですね。まぁ、自衛隊でも使用していたので、悪魔とは言い過ぎになるでしょうが。