USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

タカラトミー カプセルプラレール 貨物・貨車スペシャル編 タンク車 赤、黒、黄塗装 100円×9両

 某リサイクルショップで購入したカプセルプラレールのタンク車になります。1つ100円で全部で9両購入。タンク車って仁ドグマは実車をあまり見たことがないのです。というか全然。やっぱり臨海工業地域やコンビナートがあるところじゃないと通ってないんですね。当たり前ですが。なのであまりなじみがないんです。

f:id:zindoguma-hobby:20190217145703j:plain

 でも東日本大震災の時に、石油が被災地で足りなくなり、緊急輸送として鉄道輸送が行われましたよね。あの様子を見て、「ずっきゅーん」ってなっちゃいました。格好いいじゃありませんか、タンク車最高ですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217145709j:plain

 色は黒、赤、黄色の3タイプあります。仁ドグマはNゲージもするので、タンク車は、トミックスやカワイのを持っていますが、黒、緑、青などはあっても、赤、黄色なんてなかったですね。実在するんでしょうか。黄色なんてクリーム色っぽくて、ホキ2200みたいですよね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217145714j:plain

 ディフォルメもきつすぎて、なんだかトーマスとかに出てくるタンク車みたい。あんまりこのシリーズの中ではイケていませんね。残念。