USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

タカラトミー カプセルプラレール L特急・通勤電車編 485系 KAMOME EXPRESS  後部車 100円 

 某リサイクルショップフで入手したクハ481の「カモメ・エクスプレス」バージョンのカプセルトイです。100円です。

f:id:zindoguma-hobby:20190220213809j:plain

 かもめは九州を走る特急列車ですね。1990年頃は485系にこのような塗装として運用していたようです。乗ってみたかったなぁ。

f:id:zindoguma-hobby:20190220213816j:plain

 赤のボディーに白で「KAMOME  EXPRESS」の文字が。車体上部の黒色と見事にマッチングしていて、格好いいですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190220213827j:plain

 連結器はしょぼいです。ただのフック。当然カプセルトイなのでしょうがないですね

f:id:zindoguma-hobby:20190220213833j:plain

左から。このカプセルトイのシリーズはディフォルメがちょうどよい感じでいいです。

f:id:zindoguma-hobby:20190220213846j:plain

 前から。独特の顔面がなんともいえないですね。昭和チックで痺れます。実は、一度門司の九州鉄道記念館に行ったことがあります。屋外にEF30、ED76とクハ481が顔(首?)だけ展示してあり、運転台に入っていろいろ操作したり、写真撮ったりしました。よかったですよ。

f:id:zindoguma-hobby:20190220213854j:plain

 動力車ではないので、ただのコロコロ仕様です。

 鉄道はあまり詳しくないのですが、貨物列車とディーゼル機関車ディーゼル気動車が大好きな仁ドグマでした。