USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

デアゴスティーニ 第二次世界大戦傑作機コレクション 20号 空技廠 艦上爆撃機 彗星 一二型 1/72 300円

 以前から当ブログでお伝えしている「デアゴスティーニ第二次世界大戦傑作機コレクション激安事件」の際に300円で購入した彗星艦爆です。彗星は99艦爆の後継機として登場しました。

f:id:zindoguma-hobby:20190220215514j:plain

 格好いいですね。靖国神社にも実機がありますね。ドイツのダイムラーベンツエンジン(メッサーシュミットBf109のエンジン)をライセンス生産したアツタ発動機を搭載しています。つまり水冷式。

f:id:zindoguma-hobby:20190220215523j:plain

 99艦爆と違い引き込み脚。空力を意識したスマートなデザイン。そのため爆弾は胴体爆弾倉内に収納です。(250kg×1)翼下にも30kg~60kgの爆弾を搭載可能。ただし、このモデルの様に、落下タンクと併用できるかは謎です。

f:id:zindoguma-hobby:20190220215530j:plain

 機体は塗装もよく、墨入れもしてあり、モールドもよいです。定価2000円としてはお買い得だと思います。仁ドグマは300円でゲットだから余計にお買い得。

f:id:zindoguma-hobby:20190220215538j:plain

 零戦と同じくらいのスピードが出たんですね。なので、最初は「2式艦上偵察機」として、偵察機として空母に配属されました。かの、「ミッドウェー海戦」が偵察機としての初陣です。

f:id:zindoguma-hobby:20190220215545j:plain

 慣れない水冷エンジンや、電気系統のトラブルなどで、稼働率はとてもよろしくなかったようです。いくらつくっても飛べなきゃ格納庫のこやし、意味ないですよね。

f:id:zindoguma-hobby:20190220215554j:plain

 そして、結局稼働率のよい空冷エンジンに換装されました。三三型、四三型は空冷エンジン搭載型になります。

f:id:zindoguma-hobby:20190220215559j:plain

 「鷹ー4」のマーキングが格好いいですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190220215603j:plain

 後ろから。ベテランパイロットの不足や、米国艦隊の防空力の強化などで、ほとんど戦果を挙げることができませんでした。残念ですね。登場が真珠湾の頃ならもっと大活躍したと思うのですが、仁ドグマの「if」どうですか?