USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

機動戦士ガンダム ジオン公国軍 モビルスーツ MSー05 ザクⅠ  100円

 こんにちは。仁ドグマです。リサイクルショップに日々出没しております。USED大好き人間です。「誰が使ったか分からない物なんて気色悪い。」と言われるお方がいます。また、「前の持ち主の怨念が宿ってたらどうするの。」と言われる方もいます。いいんです。USEDはそれでもいいいんです。

 まず安い。そして誰が使ったかなんて気にしない。別に誰が使っていたっていいんです。消毒してるところ見たことあります?大丈夫です。安全なんです。そして怨念?たしかに前の持ち主が大事にしていたものかもしれません。でもそれを、新しい持ち主が大事にすれば、前の持ち主も喜んでくれるはずだと思うんです。仮に仁どぐまが死んだとしたら、大切にしているUSEDトイは、ゴミに捨てられるよりみんなに使って欲しいと思います。いいんです。オッケーなんです。

f:id:zindoguma-hobby:20190216212847j:plain

 さて、某リサイクルショップで手に入れたMS.05ザクⅠになります。サイズはMSインアクションよりやや大きめ。プラモデルの1/144サイズとほぼ同格だと思います。これで100円。お買い得ですね。武器はついていませんでした。でも、ガデムの旧ザクも体一つでガンダムと戦ったんです。いいんです。

f:id:zindoguma-hobby:20190216212852j:plain

 旧ザクも格好いいとおもいません?特にこのカラーリング、痺れますね。経年劣化で少しベタついてますが、飾る分には何の問題もありません。足は可動しませんが、腕は付け根が可動します。

f:id:zindoguma-hobby:20190216212857j:plain

 昔はザクⅡ一筋の仁どぐまでしたが、「ギレンの野望」シリーズをやり始めてから旧ザクも好きになりました。緒戦の地球侵攻作戦をザクⅠとザクⅡC型で頑張らなくてはいけないジオン軍にとって、ザクⅠは守護神ですよね。(まぁ最後は使い捨てになりますけどね)

f:id:zindoguma-hobby:20190216212855j:plain

 そして、旧ざくと言えば、トップ少尉。08小隊で出てきますね。あのキツイお姉様キャラ大好きなんです。最後は命令違反の馬鹿な部下のせいでゲリラになぶり殺しにされますね。かわいそうトップ様。

 いずれにせよ、旧ザク最高!ジーク・ジオン。