USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

タカラ 世界の艦船 ソ連潜水艦 ウイスキーロングビン級 1/700 ホビーオフ 300円

f:id:zindoguma-hobby:20190514210758j:plain

 いやー、実はこの潜水艦大好きです。まず名前が「ウイスキーロングビン級」ですよ。素敵な名前です。船底が赤、緑2つで600円です。(1つ300円)

f:id:zindoguma-hobby:20190514210801j:plain

 なんといってもこのいびつなセイルですよ。初めて見たのは雑誌「丸」か「世界の艦船」だったと記憶しています。それまでの仁ドグマの潜水艦のイメージを覆す素敵なデザインに脱帽した覚えがあります。

f:id:zindoguma-hobby:20190514210806j:plain

 ウイスキー級はドイツのUボートXXⅠ級のデザインを受け継いで(パクって)ソ連で236隻も建造された通常動力潜水艦の一大ファミリーです。そのなかに巡航ミサイルをセイルに搭載したロングビン級があるのです。

f:id:zindoguma-hobby:20190514210812j:plain

 SSーNー3「シャドック」巡航ミサイルを4基搭載しています。あ、命中精度が悪かったらしく核弾頭装備です・・・。(汗)

f:id:zindoguma-hobby:20190514210815j:plain

 もちろん1960年代就役の潜水艦ですから、ミサイル発射は浮上してから。ミサイル発射筒をななめ4つもにセイルに内蔵しているので、こんないびつな大きいセイルになったんですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190514210817j:plain

 正面から。2つのおめめがどこかマヌケでかわいいですよね。

f:id:zindoguma-hobby:20190514210820j:plain

 緑のロングビンと赤のロングビンは艦首の上のふくらみが違います。

f:id:zindoguma-hobby:20190514210823j:plain

 ソナーとかが入っているのかな。それにしても深海魚のようなグロおもろいデザイン、最高ですね。