USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード 300円

f:id:zindoguma-hobby:20190612202726j:plain

 どうも、おはようございます。今日も元気にいきましょう。

 さて、今朝ご紹介するのは、バイクのスケールモデル完成品です。ホンダのCBR(シービーアール)1100XX(ダブルエックス)スーパーブラックバードになります。排気量1137ccの大型二輪車ですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190612202729j:plain

 1996年に初登場。当時164馬力で最高速度は実測で時速約300kmと世界最高最速の市販車でした。もちろんその後、スズキのGSX1300Rハヤブサや、カワサキのニンジャZX‐12Rの登場で世界最速の座を譲ることになりましたが。

f:id:zindoguma-hobby:20190612202732j:plain

 このスケールモデルは結構でかいですね。全長は20cm近くあります。細部のつくりもリアルで格好いいですね。これで300円とはお買い得です。

f:id:zindoguma-hobby:20190612202737j:plain

 もちろんジャンクマン仁ドグマですから、ジャンクコーナーで手に入れました。当然ジャンク品なんで完品ではありません。その証拠がこの右ミラー欠損です。

f:id:zindoguma-hobby:20190612202740j:plain

 2本出しマフラーが格好いいですね。昔ホーネットに乗っていた時期があったのですが、2本出しマフラーが好きすぎて、SP忠男のスーパーコンバットマフラーに交換して乗っていました。

f:id:zindoguma-hobby:20190612202744j:plain

 リアルでしょ?サイドスタンドは可倒式。ナンバープレートまで再現されています。

f:id:zindoguma-hobby:20190612202749j:plain

 2007年の生産終了までに大きなモデルチェンジは行われませんでした。それだけ完成された車両だったのですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190612202752j:plain

 仁ドグマ世代は、スーパーブラックバードのようなツアラーのバイクを見て一番に思い浮かぶのは、カワサキのZZRですね。あれ大きかったですね。400ccのZZR400でも、当時RVFに乗っていた仁ドグマには軽自動車と大型四駆くらいの車格の差を感じました。

f:id:zindoguma-hobby:20190612202755j:plain

ライト内部もキラキラしていてモノホンのライトとクリソツです。いつか宝くじを当ててスーパーブラックバードを購入したいですね。まぁそのまえに大型2輪とらないといけませんが。