USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

トミー トミカ コミックトミカvol.1 頭文字D S13  シルビア K`s 秋名スピードスターズ 池谷浩一郎 100円

f:id:zindoguma-hobby:20190606230826j:plain

 皆様、こんにちは。土曜の昼、いかがお過ごしでしょうか。

 さて、今回ご紹介させていただくのは、トミカです。コミックトミカ頭文字DS13シルビア、頭文字Dの秋名スピードスターズ仕様になります。そうです、池谷パイセンのS13ですね。ライムグリーンのツートンカラーのS13、懐かしいですね。しかもK`sの前期型。と言うことは、エンジンはCA18DETですね。1800ccのターボ。有名なSR20DETではないです。

f:id:zindoguma-hobby:20190606230836j:plain

 割とレアなトミカだと思うのですが、ジャンクコーナーで100円でゲット。秋名スピードスターズのマークを店員さんが見落としたのか、見るからに廃車寸前のオンボロ感漂う外見から判断されたのかは釈然としませんが、見つけた瞬間、速攻ゲットです。

f:id:zindoguma-hobby:20190606230845j:plain

 そういや、知り合いがS13乗ってたんですよね。もちろんSRエンジンの2000ccのK`sですけど。運転もさせてもらいましたが、意外と中が狭い印象がありますね。トランクは広かったですけど。普通にシート設定すると、運転席の後ろは脚の置き場がない感じでしたね。まぁ、FDよりはマシだったですけど。

f:id:zindoguma-hobby:20190606230851j:plain

 この当時のターボ車はブローオフバルブみんなつけてましたね。「プシュン」っていうあの音、よかったなぁ。仁ドグマはHKSのシーケンシャルブローオフバルブつけてました。今はブローバイの大気開放はNGですよ。

f:id:zindoguma-hobby:20190606230902j:plain

 こういうクーペ、今は絶滅危惧種ですね。FRもそうですけど。FR+ターボ+2ドアクーペって、もはや絶滅?レッドリストに掲載必須ですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190606230911j:plain

 S15はたまに町でも見かけるんですが、S14やS13は見かけませんね。もともと走り屋さん御用達の車種ですし、ドリフトやったり峠で事故ったりしてマトモなタマは少ないだろうし。ましてやCAエンジンのS13なんて、本当に絶滅したんじゃないかなと思います。

f:id:zindoguma-hobby:20190606230917j:plain

 このトミカがジャンクな点、発見しました。購入時には気づかなかったんですが、右後輪がこんな風になります。どうも車軸が歪んでいるみたい。鬼キャンみたいでいいんですけど。どうせなら4輪全部鬼キャン仕様に魔改造しちゃおうかな。

f:id:zindoguma-hobby:20190606230924j:plain

 いつきくんのクソボロジャンク仕様の85レビンと。仁ドグマの秋名スピードスターズは、どうあがいても勝てない雰囲気がしますね。