USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

バンダイ Gフレーム 02 機動戦士ガンダム ジオン公国軍 重モビルスーツ MSー09 ドム もらいもの 

f:id:zindoguma-hobby:20190525100849j:plain

 おはようございます。仁ドグマです。皆様の1日が素敵な一日でありますように。ということで、今朝ご紹介するのは、友だちから頂いた機動戦士ガンダムGフレーム2のMS-09ドムになります。Gフレームって、食玩です。ただし、フレームとアーマーと同じドムなら2箱買わないと稼働するモデルにならないという、ちょっとボッタクリ感のあるもの。ちなみに仁ドグマは友だちの家でゲットしました。

f:id:zindoguma-hobby:20190525100852j:plain

 関節の可動領域が広いというか、関節だけでなく、頭やアイカメラ、腰も可動。少し前のプラモを凌ぐ凄さ。それもそのはず。鎧の様にフレームに取り付けてあるパーツを外すと、可動部分がよく分かるのですが、凄い・・。しかも最初から成形色でかなりうまく再現しているので、食玩としては最高かもしれないですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190525100904j:plain

 ただ、くり返しになりますが、1箱ではまったく宝の持ち腐れになります。アーマーのセットは、稼働しないフレームにボディや頭などを鎧のようにつけるだけ。ディスプレイはできますが、武器もついていないし、単なるドムの飾りになります。

f:id:zindoguma-hobby:20190525100910j:plain

 もっと悲惨なのは、フレームセットだけ買った場合。これは、稼働するフレームとドムの胸像、武器の組み合わせ。これだけ間違えて買った人、絶対全国に1人はいるはず。

f:id:zindoguma-hobby:20190525100914j:plain

 これが、フレームセットに付属するドムの胸像。うーん、ドムパイセンは胸像になっても素敵です。

f:id:zindoguma-hobby:20190525100918j:plain

 サイドから。どこから見ても、ドムパイセンは最高。ビーム兵器じゃなくて実弾兵器ってところもなんだか素敵。しかもジャイアント・バズ。初速遅そうですけど、避けられないのかな?

f:id:zindoguma-hobby:20190525100922j:plain

 背面から。昔は「ザクⅡ」がやはり一番好きでしたね。その次好きになったのが「ドム」。最近は「グフ」と「ジム」がマイブームです。量産機好きな仁ドグマです。

f:id:zindoguma-hobby:20190525100925j:plain

  ちなみにドムファミリーで1番好きなのは?仁ドグマは2つあります。(1番って1つじゃねーのかよ!)0083スターダストメモリーで登場するドムトローペンと、ポケットの中の戦争で登場するリックドムⅡ(ツグァイ)ですね。あ、近藤和久先生の漫画に出てくるドムもシブいですよね。