USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

タカラ ワールドウイングスミュージアム 1edスコードロン マクダネルダグラス(ボーイング) F15DJ イーグル他 1/200 200円 

f:id:zindoguma-hobby:20190520093753j:plain

 おはようございます。仁ドグマでございます。今日も元気にいきましょう。さて、今朝はワールドウイングスミュージアム第1弾のマクダネルダグラス(ボーイング)F15DJ イーグル2機他1機をご紹介します。 F15DJイーグルは、言わずと知れたイーグルの複座モデル。米国空軍のF15Dと同じですね。同じ複座でもF15Eとは全然違いますよ。あちらは「ストライクイーグル」、つまり戦闘攻撃機。こちらD型(DJ型も同じ)は練習機でございます。

f:id:zindoguma-hobby:20190520093801j:plain

 黒白迷彩、「本当にあるの?」あるんです、この奇抜な迷彩、全部実在です。石川県の小松基地の飛行教導群のF15です。飛行教導群は、つまり「アグレッサー」。トップガンの敵役みたいな感じです。簡単に言うと空戦技能向上のために練習相手になり、いろいろコーチングしてパイロットたちを育てる空戦のプロ、パイロットの先生。

 この黒白迷彩の飛行状態のF15DJはワールドウイングスミュージアムのF15DJではありません。どこのものかは分かりませんが、ワールドウイングスミュージアムのF15DJと比べるとかなりモールドが甘く、塗装も雑ですね。これも200円でゲットしました。

f:id:zindoguma-hobby:20190520093804j:plain

 これは、ワールドウイングスミュージアムのF15DJです。着陸タイプです。あれれ・・・。キャノピー後部は?はい、残念。ないんですね。購入時に気づきませんでした。購入時からとれているジャンク品。200円です。うーん、100円とかなら「なんでこれだけ安いんだ?」とかじっくり見るので見破れたかもしれませんが、他の状態の良い200円の機体と同じ場所に同じ値段で売っていたので、よくよく見ずにどんどんカゴにいれたのが失敗でしたね。まぁ、ジャンクマンなんで無問題ですけど。

f:id:zindoguma-hobby:20190520093809j:plain

 部隊マークは「コブラ」です。イカツイですね。ちなみにフライトスーツには「ドクロ」のパッチをつけています。「撃墜されるとこうなるよ」ということらしいですね。この選ばれしエリート飛行隊である飛行教導群に入るには、空自のパイロットの中でも最高の空戦技術を持つパイロットじゃなきゃいけません。しかもそれだけじゃ入れないのが世の常。1本づりで声がかかるそうで、何の仕事もどこの世界も「コネ」は必要なんですね。露骨に分かりやすいですね。コネのない仁ドグマには無縁の飛行隊でした。もちろんイーグルはゲームの中でしか飛ばしたことないし、空自に入隊してないので入れませんが・・。