USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

タカラ ワールドウイングスミュージアム 2edスコードロン マクダネルダグラス RF4EJ ファントムⅡ 1/200 200円

f:id:zindoguma-hobby:20190520070337j:plain

 おはようございます。仁ドグマです。今日も一日ジャンク・クラッシュッ!でいきましょう。さて、今朝ご紹介するのは、ワールドウイングスミュージアムの第2弾、マクダネルダグラスRF4EJ ファントムⅡになります。1/200スケールで200円です。件の大量購入日に2機ゲットしました。 

f:id:zindoguma-hobby:20190520070344j:plain

 RF4EJは、RF4Eを事故で2機失った501飛行隊の偵察能力増強のため、F4EJ改に改造しない初期型の中から15機を偵察ポッドを運用できるように改造した機体です。なので、偵察ポッド以外は、まんまF4EJです。機首には20mmバルカン砲を残しており、ミサイルも運用できることから、非武装のRF4Eと比べて有事には戦闘機として仕様もできる便利くん仕様です。まぁ、もっともF4EJ改の改修ではなく、F4EJの改修なので、どれだけ通用するかは分かりませんが・・。

f:id:zindoguma-hobby:20190520070348j:plain

 後ろから。ジャパニーズファントムは、やはり洋上迷彩が一番のお気に入りですが、偵察機の緑を基調とした迷彩も結構好きですね。実はRF4EJの中には洋上迷彩の機体もあるとか。それをモデルアップしてくれればよかったのに。

f:id:zindoguma-hobby:20190520070356j:plain

 部隊マークは「ウッドペッカー」です。茨城県百里基地に展開しています。百里基地と言えば、言わずと知れた「ファントム無頼」ですね。よく読んだなぁ。神栗コンビ、懐かしいなぁ。

f:id:zindoguma-hobby:20190520070401j:plain

 機首から。偵察ポッド以外は、見た目普通のファントム。機首にカメラを搭載している格好わるいRF4Eと比べると全然こっちがいいですね。ちなみに機首にはシャークマウスが描かれている機体があるようですが、このモデルは描いてありませんでした。残念。

f:id:zindoguma-hobby:20190520070405j:plain

 機体下面より。胴体中心線下についている、ドロップタンクのようなもの、これが偵察ポッドですね。横に黒いカメラの開口部が見えます。

f:id:zindoguma-hobby:20190520070408j:plain

 偵察機ファントムも近い将来消えゆく運命ですね。さみしいなぁ、ファントムよ、永遠なれ。