USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

デアゴスティーニ 第二次世界大戦傑作機コレクション 41号 メッサーシュミット Bf109 K-4 1/72 300円

f:id:zindoguma-hobby:20190515205103j:plain

 以前からお話ししている300円のキセキで購入したデアゴスティーニ第二次世界大戦傑作機コレクション41号のメッサーシュミットBf109K-4です。スケールは1/72のダイキャスト製スケールモデルになります。ブリスターのみとはいえ、未開封ブリスターパック1つ300円は激安だと思いませんか。定価は2000円です。しかもどなたかがまとめて手放したらしく、仁ドグマが訪れた際には、20個以上がよりどりみどり。

f:id:zindoguma-hobby:20190515205106j:plain

 メッサーのK型って最終型ですよね。モーターカノンが20mmMG151から30mmのMK103かMK108に強化されています。それは知っていましたが、恥ずかしながら仁ドグマはK型に主脚カバーがついていたことを、このモデルを買って初めて知りました。

f:id:zindoguma-hobby:20190515205110j:plain

 メッサーは、やはりスパイラルスピナーですね。目がまわりそうで格好いいです。キャノピーも視界を良くしたガーランド・ハウベですね。イカしてます。

f:id:zindoguma-hobby:20190515205112j:plain

 金属の重みがずしり。手触りは冷たくて重厚です。300円ありがとう。モールドも塗装もいいですね。墨入れも最初からしてあります。

f:id:zindoguma-hobby:20190515205116j:plain

 しかし、一方でプロペラ、主脚、主脚カバー、アンテナ類などはプラ製なので、強度と接合に若干の問題を抱えています。プロペラは折れやすいですし、脚は非常に心許ないです。接着すれば問題ないですが、差し込んだだけだと、すぐとれてしまったり、脚はぐらぐらしたりします。仁ドグマは最初接着しなかったため、主脚カバーを1つなくしてしまいました。(泣)

f:id:zindoguma-hobby:20190515205123j:plain

 いずれにしてもとてもよいできですね。最近はプラモも高いので、それを考えれば2000円でも金属製の完成品なら全然ありですね。