USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

ダッソー ミラージュ2000 1/100 300円

f:id:zindoguma-hobby:20190518223813j:plain

 どーも、仁どぐまです。以前ご紹介したトーネードと一緒に買ったミラージュ2000です。未開封ブリスターのみで300円。別に仁ドグマはコレクション本や箱はいりません。本体さえあればいいのです。なのでこれでオッケー。普通のコレクターとは違うジャンクマン仁ドグマでした。

f:id:zindoguma-hobby:20190518223817j:plain

 このシリーズは主脚がついていないので、着陸状態が再現できません。残念。個人的には主脚がついていないタイプのモデルは買わないのですが、そこは買い物中毒の悲しい性。低価格で良質のアイテムを見つけると、ついつい買ってしまうのです。とほほ。

f:id:zindoguma-hobby:20190518223820j:plain

 ミラージュ2000はデルタ翼機です。F15やF16、Mig29などと同じ第4世代の戦闘機です。たしか運用コストが高いって聞いたことがあるな。でもフランスの他に、インドやアラブ首長国連邦中華民国(台湾)など、8か国に採用されたそうです。

f:id:zindoguma-hobby:20190518223825j:plain

 ということは、このラウンデル(国籍マーク)は、赤、白、青・・。ベネズエラ

f:id:zindoguma-hobby:20190518223836j:plain

 うーん、格好いいですね。大きなドロップタンクがいかしています。丸か航空ファンかなんかで、もっと大きなドロップタンクをつけたミラージュ2000を見たことがあります。

f:id:zindoguma-hobby:20190518223839j:plain

 コックピットまわり。塗装もマーキングもいいですね。仁ドグマにはこの程度で十分なんです。

f:id:zindoguma-hobby:20190518223842j:plain

後ろから。でもやっぱりデルタ翼は「クフィル」ですよね。新谷かおる先生の「エリア88」ファンとしては、クフィルです。まぁ、クフィルはミラージュ2000の先祖、ミラージュ3を参考にしているから、ある意味親戚、いとこ、はとこみたいなもんですよね。

f:id:zindoguma-hobby:20190518223845j:plain

 機体の明細は砂漠迷彩?ベネズエラって砂漠あるの?地理にうとい仁ドグマです。

f:id:zindoguma-hobby:20190518223849j:plain

 ミサイルが4つついていたのですが、3つなくしちゃいました。捨ててないと思うので、部屋のどこかにあるはず。今度大掃除の際に見つけなきゃ。