USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

三菱 零式艦上戦闘機52型甲 A6M5a 赤松貞明中尉機 1/72  1500円

f:id:zindoguma-hobby:20190512164547j:plain

 10年近く前に近所のリサイクルショップで購入したダイキャストモデルの零戦です。

f:id:zindoguma-hobby:20190512164551j:plain

 この零戦は52型甲です。20mm機銃をベルト給弾式の九九式二号四型機銃にして携行弾数をそれまでの100発から125発にしています。

f:id:zindoguma-hobby:20190512164554j:plain

 さらに翼の外板を0.2mm厚くして、急降下制限速度を時速740kmに高めています。三菱で約391機生産されました。胴体日の丸後ろの撃墜マークが格好いいですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190512164557j:plain

 艦これでは、付岩本小隊の52型甲がありますね。そのカード欲しいです。でも実際に岩本徹三さんが52型甲に乗ったかどうかは定かではありませんが。

f:id:zindoguma-hobby:20190512164600j:plain

 このモデルのヨDー126は、302空所属の赤松貞明中尉の搭乗機のマーキングですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190512164617j:plain

 赤松中尉は、あの大空のサムライ坂井三郎中尉、岩本中尉と並んで海軍兵学校士官学校)を出ていない、兵隊からのたたき上げのパイロットですね。雷電パイロットとしても有名ですよね。

f:id:zindoguma-hobby:20190512164622j:plain

 細かいところまで表現されています。カウリング上の白線が格好いいですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190512164624j:plain

裏面。ちゃんと20mm機銃の薬莢排出口も再現されています。増槽後ろの穴は、ディスプレイスタンドに装着する穴です。

f:id:zindoguma-hobby:20190512164628j:plain

 ちゃんと赤松中尉のフィギアもコックピットに鎮座しています。

f:id:zindoguma-hobby:20190512164641j:plain

 おそらく輸入物ではないでしょうか。表記はすべて英語です。

f:id:zindoguma-hobby:20190512164645j:plain

 1500円は掘り出し物でした。おそらく今ならもっと高いでしょう。ホビーオフって、誰かが同じ系統の品物を大量に売った際に安く店頭に並ぶ傾向があるような気がします。そう思いません?