USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

バンダイ MSインアクション 機動戦士ガンダム ジオン公国軍 水陸両用モビルスーツ MSMー10 ゾック 300円 

 10年くらい前に某リサイクルショップで300円で購入したジオンのモビルスーツ「ゾック」になります。MS.インアクションです。もとは、アッガイとペアセットのものですが、ゾック単体箱無しで300円。今なら多分、500円~1000円はしますね。

f:id:zindoguma-hobby:20190223094057j:plain

 ゾックは重モビルスーツとして開発され、メガ粒子砲を9門も搭載。水陸両用モビルスーツで、ジャブロー攻略戦に参加しました。どうやら生産機数は3機の模様。(そのうちジャブローで撃破されたのは2号機らしい)

f:id:zindoguma-hobby:20190223094105j:plain

 この前後対称のデザイン、思いついた人は天才ですね。うーん、常人にはとても思いつかない。しかも、クチバシ。黄色いツメ。頭の上のレーザーのピンクの突起。どう考えても鳥さん。ニワトリさんですね。色は緑ですけど。昔みたSDガンダムのOVAでニワトリ役をやっていました。

f:id:zindoguma-hobby:20190223094110j:plain

 背面から。いや、アイカメラが消えていたら、もはやどっちが正面かも判別不能。だってクチバシ上部のコックピット入り口まで表裏両側にあるんですよ。完全に対称。

f:id:zindoguma-hobby:20190223094116j:plain

 ドタマの上から。水中ではこうやって進んでくるんですね。こう見ると、アイカメラの稼働デザイン、利にかなってますね。上下左右全方向を網羅してますよ。たしか、昆虫のゲンゴロウ(ミズスマシ?)でしたっけ、やはり上下が見えるそうです。

f:id:zindoguma-hobby:20190223094122j:plain

 うーん、乗りたくない。かのシャア少佐に「見かけ倒しでなければいいがな」と言わしめた貫禄、さすがです。

f:id:zindoguma-hobby:20190223094128j:plain

 脚は見かけだけで歩行機能はなく、実際にはホバーで移動します。移動砲台的な運用を考えられていた「ゾック」です。

f:id:zindoguma-hobby:20190223094133j:plain

 最後はあっけないくらい簡単にガンダムに撃破されましたね。まさに「見かけだおし」でした。