USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

アリイ 三菱 九六式陸上攻撃機 二三型 1/72 1000円

 アリイのプラモデル、1/72スケールの九六陸攻です。コレ、その昔LSのプラモデルでしたよね。LSと言えば、AKMやM16、手榴弾やナイフのプラモ、よくつくりました。

f:id:zindoguma-hobby:20190218235710j:plain

 96陸攻と言えば、「マレー沖海戦」ですね。イギリスの戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」と「レパルス」を一式陸攻と協力して沈めましたね。世界の快挙として有名です。

f:id:zindoguma-hobby:20190218235714j:plain

 この二三型は最終生産型でエンジンがパワーアップ。中島飛行機で作られました。412機が生産されました。機体上部の20mmブリスター銃座も特徴ですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190218235716j:plain

武装は20mm×1、7.7mm×3(機体上部、機体左右側方部)です。乗員は7名。

f:id:zindoguma-hobby:20190218235720j:plain

96陸攻は爆弾倉がなく、魚雷をはじめ、爆弾も胴体下に装着しました。空気抵抗の面では一式陸攻に劣りますね。

f:id:zindoguma-hobby:20190218235724j:plain

20mmは動力銃座ではなく、ブリスター型銃座。回転しないので、射角が狭いですね。海軍機の宿命ですが、防弾装備はなし。民間機じゃないんですけど。96陸攻の翌年採用された陸軍の97重爆は防弾タンクなど防弾装備を持っています。陸軍えらい。

f:id:zindoguma-hobby:20190218235726j:plain

 スプレーがめんどかったので、筆塗りです。しかもめんどかったので下地なし。無謀ですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190218235729j:plain

この96陸攻は脚が可動します。つまり飛行状態と着陸状態両方をいつでも再現できるという夢の仕様。でも仁どぐまは脚がぐらぐらするので着陸状態で接着しました。