USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

ハセガワ  グラマン A6E イントルーダー 艦上攻撃機 1/72 300円

 ハセガワのプラモデル、アメリカ海軍の攻撃機A6Eイントルーダーになります。スケールは1/72です。ホビーオフで300円で購入。もちろん5,6年前です。最近はホビーオフは値段が全般的に高いですね。昔の方がお得感がありました。最近同じプラモを見ましたが、600円していました。

f:id:zindoguma-hobby:20190217144612j:plain

 A6イントルーダーは、アメリカ空母の飛行甲板がスズメバチ一族に占拠される前の、古き良き時代の飛行機です。F14トムキャットやA7コルセアⅡ、S3バイキングなどと空母の飛行甲板上で翼を並べておりました。

f:id:zindoguma-hobby:20190217144615j:plain

 イントルーダーは純粋攻撃機です。民間機のような並列復座のコックピット、機体形状もオタマジャクシのようであまり格好よろしくありませんね。もちろん速く飛ばないし、対空戦闘もできません。(サイドワインダーで自衛戦闘はできそうです)

f:id:zindoguma-hobby:20190217144618j:plain

 私もあまり好きではありませんでしたが、値段の安さに惹かれて買ってしまいました。A6はベトナム戦争から湾岸戦争まで、海軍の主力攻撃機として活躍しました。塗装はベトナム戦争の頃の塗装より、やっぱりこのロービジ迷彩が似合いますね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217144622j:plain

 新谷かおる先生の漫画「エリア88」でも、「空母エリア88」から出撃するシーンがあります。でもそれくらい。名だたるパイロットは乗っていません。そういや、映画で「イントルーダー」っていうのがありましたよね。見ていませんが。