USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

ドイツ Ⅵ号重戦車 タイガーⅠ 1/35 1500円

 十数年前に近所のトイザらスで購入したドイツ6号重戦車タイガーⅠ型です。スケールは1/35、材質はプラ?ABS?、ダイキャストではありません。今はトイザらスでは売ってませんね。廃盤になったのかな。当時は1500円という破格の値段で購入しました。ですが当時の仁ドグマにとっては1500円も大金。わずか1台を買うのがやっとでした。今ならなぁ・・・。このできでこの値段、10台は買いますね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217142125j:plain

 タイガーⅠの中期型ですね。コマンダーキューポラ形状や車体後部のエアフィルター、車体前部のライトの位置、砲塔の発煙弾発射機など違いはたくさんありますね。ちなみにコマンダーズハッチは紛失しました。あれ、すでにご紹介したタミヤのタイガーも紛失していましたよね。何故?するどいです。そこのあなた。何故かって・仁ドグマはディスプレイして見て楽しむだけでは物足りない、いじって、触って、動かして、遊び倒す人間なんです。なので開閉式のハッチはいつのまにかなくなってしまうのです。

f:id:zindoguma-hobby:20190217142129j:plain

 正面から。しかしよくできてますね、このタイガーⅠ。車体のツェメリットコーティングや、砲口の排煙汚れ、フェンダーの微妙な曲がりなど、塗装や造形にもこだわった作品です。これが1500円ですよ。ありえませんね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217142132j:plain

 横から。車体は墨入れもされており、とてもリアル。戦車長フィギュア、台座も付属します。砲塔は手動で旋回します。砲身も手動で上下します。キャタピラはゴム製で転輪や誘導輪も可動。車体を持って軽く押しつけながら動かすと、「キュラキュラ」とキャタピラを回転させながら進みます。

f:id:zindoguma-hobby:20190217142139j:plain

 車体後部。初期型と比べてすっきりしていますね。仁ドグマは初期型が好きですが・・・。

f:id:zindoguma-hobby:20190217142135j:plain

 トイザらスさん、再販をお願いします。少しくらい高くなっても、このできなら、必ず買いたいと思います。(でも3000円くらいまでにしてほしいな)