USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

タカラトミー カプセルプラレール 貨物・貨車スペシャル編 DE10 JR貨物更新色 1667号機 100円

 某リサイクルショップで100円で購入したカプセルトイ、DE10JR貨物更新色になります。やったぁー、DE10だぁー。しかもお気に入りの青です。リサイクルした人ありがとう。

f:id:zindoguma-hobby:20190217134516j:plain

 1端側(長い方)から見たDE10。このDE10はゼンマイ動力車です。車体の左側にゼンマイを巻く白いネジが出ています。走行は、1端側に向かって走ります。

f:id:zindoguma-hobby:20190217134522j:plain

 車体左側から。DE10は、DD51のエンジンをパワーアップしたものを1基搭載しています。もちろん1端側(長い方)にです。2端側(短い方)には、SG(蒸気発生装置)を搭載しています。SGというのは、灯油を燃やして暖房用の水蒸気を発生させる装置で、それを牽引する客車の暖房に使用するというもの。いまや客車は牽引していませんが、仁どぐまが幼き頃は、客車を曳くDE10がまだ走っておりました。(乗ったことはありませんが)

f:id:zindoguma-hobby:20190217134528j:plain

 車体を右側から。右側はゼンマイ用のネジが出ていないので、すっきりしています。このモデルは、なかなかディフォルメがうまいですね。モールドもそこそこでかわいいし、格好いいです。

f:id:zindoguma-hobby:20190217134533j:plain

 仁どぐまは、DE10は2端側を先頭にした走行スタイルが好きです。なんでかって?だって幼き頃の思い出は、いつもDE10は2端側が先頭だったんだもん。でも残念ながらこのカプセルトイはゼンマイ動力の関係で2端側には進まないのでした。残念。