USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

ガンダムフィギュア詰め合わせ RGMー79 ジム MSー06 ザクⅡ 300円

 ホビーオフのジャンク品コーナーて出に入れたガンダムフィギュアです。みなさん見てお分かりのように、トイストリーのアーミーソルジャーのようなフィギュアになります。全部で14体とトーチカが1基入っておりました。これで300円はお得ですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217132839j:plain

 内容物の全て。フィギュアは4種類。連邦軍は水色、ジオン軍は緑色の成形色です。これはジムとザクだからだと思います。ポーズはジム、ザクとも各2種類。各ポーズとも4体付属です。(1種類だけ2体ですがもともと4体であったと推察されます)

f:id:zindoguma-hobby:20190217132846j:plain

 モビルスーツハンガーデッキでくつろくRGM-79ジム。ジムって弱くて、あんまり好きではありませんでした。はっきり言って量産型はやっぱりジオン!!もちろんザクⅡ最高!!と思っておりましたが、最近は「ジムも悪くないな。」と思うようになりました。ジムはザクⅡと比べて、機能的でシンプルなデザインがいいですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217132850j:plain

シールドで防御しながらビームスプレーガンを構えるRGM-79ジム。ビームスプレーガンは格好悪くていただけませんが、ジムのスタイルやジムシールド、痺れますね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217132856j:plain

 ジオン驚異のメカニズム、量産型モビルスーツのスタンダード、MS.06ザクⅡになります。おそらくF型。(もしくは地上用のJ型?)ヒートホークを振りかざし、猛然と敵に向かっていくさまは勇ましいですね。しかし、ザクってヒートホークなんですよね。つまり手斧。グフもドムも剣。ゲルググナギナタ。斧って・・・。でもそれが格好いいんですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217132901j:plain

 伏せ打ちで120mmザクマシンガンを射撃するMS06ザクⅡ。120mmザクマシンガンは、円形のマガジンが銃の上についているというすんばらしいデザイン。「ダサ格好いい」ですね。普通マガジンは銃の下か横、上に付いているのもありますが、箱形弾倉。オリジナルデザインかというと、じつはありました実銃。「ルイス機銃」っていう第1次世界大戦頃から使われている機関銃です。ザクマシンガンと同じく銃の上部に円形のドラムマガジンがつきます。ちなみに、大日本帝国海軍もルイス機銃を使っていました。

f:id:zindoguma-hobby:20190217132905j:plain

 付属のトーチカ。成形色からし連邦軍のものだと思われます。シャア率いる水陸両用部隊(マッドアングラー隊)にジャブロー攻撃時にやられたトーチカに似ていますね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217132914j:plain

 トイストーリーのアーミーソルジャー的な遊びができそうなガンダムフィギュア詰め合わせ。いいですね。