USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

タミヤ 1/35ミリタリーミニチュアシリーズ ドイツⅥ号重戦車 タイガー1型 1/35 1500円

 タミヤのプラモデル、1/35スケールのドイツ軍のタイガー戦車Ⅰ型になります。「ティーガー」とも「ティーゲル」とも言われますが、とりあえず、タイガー戦車です。某リサイクルショップで1500円で購入。組み立てました。このプラモデル、昔は新品で1200円ぐらいだった気がします。同じ品物なのに、今や新品で2000円ぐらいしますね。物価の上昇は恐ろしい。(もしかしてもうカタログ落ちしたのかな)

f:id:zindoguma-hobby:20190217093722j:plain

 やっぱりタイガーはⅡよりⅠですね。仁ドグマはキングタイガーも好きですが、タイガーⅠの方が好きです。かくかくしたこの無骨なスタイル、痺れますね。今回は素組みでスプレーのみです。残念ながら、コマンダーズハッチはなくしてしまいました。

f:id:zindoguma-hobby:20190217093735j:plain

 タイガーやパンサーといえば、ドイツ戦車独特の千鳥型転輪ですね。コレ整備や修理が大変だと思います。奥のを外すのに手前のを外さなきゃいけない。ドイツの科学力は世界一でも、あまり奇抜なのはいただけませんね。そういや、ハノマーグ兵員輸送車やケッテンクラートも千鳥型転輪ですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217093739j:plain

 このモデルは初期型。タイガーⅠは大きく分けて、極初期型、初期型、中期型、後期型がありますね。仁どぐまは、初期型が一番好きです。円筒形キューポラや車体後部のエアフィルター、砲塔側面の発煙弾発射機。潜水(防水?)仕様なのもいいですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190217093742j:plain

 後部は左側エアフィルターがどこかにいっちゃいました。実車もよく壊れたんだとか。ある意味リアルタイプです。