USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

アメリカ軍 M1エイブラムス戦車 500円

 ホビーオフのジャンク品コーナーで500円で手に入れたM1エイブラムス戦車です。スケールは1/35より大分大きいです。でもタミヤのRC戦車よりは小さいかな。なにかおもちゃのラジコンかモーターライズだったのかな、車体下部に電池ボックスが。

f:id:zindoguma-hobby:20190216233115j:plain

M1エイブラムスと言えば、湾岸戦争をはじめとする中東での活躍ですね。この車両は冷戦時の欧州迷彩です。冷戦時には多くのエイブラムスやブラッドレーが西ドイツに駐留していましたね。その頃のモデルかと。ですがさすがにおもちゃなので、モールドなどは甘いですね。仕方のないことですが。

f:id:zindoguma-hobby:20190216233111j:plain

 ビッグサイズでディスプレイする場所に困ります。仁どぐまはタミヤのRCと一緒にディスプレイしています。M1エイブラムスといえば、仁どぐまの中では、映画「戦火の勇気」と、漫画「ガルフの鷹」が印象に残っていますね。「戦火の勇気」では、主人公の戦車が友軍のエイブラムスを誤射します。「ガルフの鷹」では、主人公の鷹を捕らえたサマーズ曹長がエイブラムスの砲身に鷹を吊して走り回ります。いずれも印象に残りました。

f:id:zindoguma-hobby:20190216233118j:plain

 また、エイブラムスは「大戦略」シリーズでは昔からお世話になりっぱなしです。仁どぐまは、「大戦略アメリカ軍」と決めているのです。だって強いんだもん。

f:id:zindoguma-hobby:20190216233122j:plain

 ですが、本当はM60パットンがエイブラムスより好き。特にM60A3と、海兵隊のM60A1リアクティブアーマーつきがすきですね。

f:id:zindoguma-hobby:20190216233128j:plain

 砲身が曲がってしまっています。もちろん手で微妙に修正可能ですが。砲身も中身が詰まっていてポッキー状態。せめてトッポ状態にしたいですね。要改造です。砲塔は手動で回転しますが、もともとギア駆動だったらしく、無理矢理回す感じになり、壊れないか心配です。

 500円でビックスケールの戦車。お買い得でした。