USED TOY STORY 仁ドグマ

初めまして。USEDホビー大好き、買い物中毒仁ドグマです。ミリタリー系、ガンダム系、鉄道模型、ミニカーを中心に仁ドグマのお買い物した品々(USED TOY)を紹介していきたいと思います。たまにプラモつくります。日々の写真日記です。インスタグラム(zin_doguma)も是非見てください。

フォッケウルフ FW190 空冷型 1/100 200円

 某リサイクルショップで購入したダイキャスト製スケールモデルです。おそらく1/100です。ドイツのフォッケウルフFW190Aです。

f:id:zindoguma-hobby:20190216220135j:plain

 皆さんフォッケウルフFw190とメッサーシュミットBf109どっちが好きですか。仁どぐまはどっちも好きですが、Fw190の方が好きです。Fw190は空冷エンジンのA型、F型、G型、液冷エンジンのD型があります。

f:id:zindoguma-hobby:20190216220138j:plain

 いかつくて格好いいですね。重武装で重装甲、最高です。このモデルはMG151が各翼に2×2の4門ついているので、おそらくA6型以降ではないかと思います。ちなみにディスプレイ台は付属していなかったので他のものを流用しています。

f:id:zindoguma-hobby:20190216220141j:plain

 大日本帝国陸軍も1機だけ輸入していたのご存じですか。ウォーサンダーでも出てきますね。A-5型です。日の丸フォッケも勇ましいですよ。実際ウォーサンダーでは強いです。

f:id:zindoguma-hobby:20190216220144j:plain

 フォッケウルフといえば、松本零士先生の「成層圏気流」ですよね。ラインダース大尉が乗っています。このフォッケウルフはラインダース大尉の乗っていた機体と違って防塵フィルターはついていませんが、脚がない飛行中のモデルなので、いつもはラインダース大尉機のように不時着状態でディスプレイしています。